2019-10-09

結婚に向いていない人間

実家や各方面から圧力があり、個人的にも一度ぐらい婚活チャレンジしてみてもいいのではないかと思いその手のサイト登録したが非常に辛い。自分結婚に向いていない人間としてさっさと切り上げるべきだと思う。

あの手の婚活サイト登録すると定期的に紹介がくる。それに自分から連絡したり連絡されたりする。ニーズ合致すれば実際に会う。会っていい感じなら継続的に会って付き合うなり別れるなりするという仕組みだ。

まあそんなもんだろうと思って使ってみたが早々に大きな問題に直面した。それはシステムでも、ましてや会った人間でもなく、自分が人を好きにならないという問題だ。

こちからしかけた人間、向こうから来た人間、どれも好きになれない。愛するというレベル以前に好意や興味が持てない。会ってみれば1~2時間の会話は途切れず、笑い声があり、にこやかに別れる。無駄時間。何の価値もない。そんな世間話愛想笑い仕事をやってれば誰でもできることだ。

数十年前のように独身では生活が立ちいかない不便な世の中なら必要に駆られただろうか。若く性欲があれば不純な動機で頑張れただろうか。どちらもない、孤独に親しんで何一つ不自由していない自分には社会的圧力以外にモチベーションがない。

そもそも人と親交を深めるっていうのは遊びなり仕事なりで継続的接触する中で発生するのではないのか?いきなり会って仲良くしましょうって、その仲良くなるかもわからない相手を好きになるまで何十回会えばいいんだ?途方もない。それとも何かスピーディに相手が好きになるコツがあるのだろうか?見当もつかない。

明日も一人会う。並行して文通している相手もいる。タイムカードを押すように連絡し、勤務時間のようにコミュニケーションを取っていると感じる。世の人々はなんかこういい感じに…いい感じに相手を好きになるか、好きまでいかなくともまあこの相手でいいかと思い切れるのだろうけど自分にはその能力がない。向いていない。決定的に。

会ってる相手馬鹿ではないだろうからその内この不誠実さに気付いて愛想をつかすだろう。そうして結婚に向いていない人間という外向けのエクスキューズが欲しいのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん