2019-07-29

anond:20190728131151

いきなり冷たいことを言うようだけど、少しでもいいと思える相手出会いたいなら、単に「お金出す」でなく自分をどうにかしないとダメでは。「自分には性格的に難点があると分かっている。だからお金を出してマッチングサービスを頼るのだ。」って、発想が成金と同じじゃん。それであなたの思う「幸せな家庭」が築けるの?

あえて粗を探す発想で読むけど、あなた書き込みを見るだけでも

「心が狭い」「(精神的)体力が無い(つまり自信が無い=自己肯定感が低い)」「他者に対して簡単に決めつける」「努力が苦手」「『幸せな家庭』イメージがもてていない/育ちに難点?」「人間関係調整力が小学生並み」

…と自認しているわけだよね。

他人を変えようと思うより、自分を変える方がまだ楽なわけで、そしてそれは「いきなり内面を変える」じゃなくても実現できることなはずなんだ。

積極的に人の相談ごとを聞こう、とすれば(たとえばネットならいくらでも愚痴を言いまくりたい人はいるだろう)、「心の狭さ」を少し解消できるかもしれない。

自分から情報発信をして、叩かれてアカウント消して…を繰り返すうち「精神的体力」が付けられるかもしれない。

情報源複数にするだけで、世の中の情報いかにいい加減か、言い換えれば「簡単に決めつける」ことがどれほど危険理解できるかもしれない。

幸せな家庭イメージについては、イメージだけの問題ではなく、ロールモデルを見つけることと自分の中の強迫観念幸せを避けようとする心理)の根幹を探るカウンセリング必要かもしれない。

内心でなく、全部具体的な「行動」でなんとかなるし、なんとかすべきことだと思う。全部とは言わなくても、一つでもあなた問題を解きほぐしていけば、そこをとっかかりにして物事好転していくんじゃないかな。少し心が広くなる→その広さに心引かれる人との出会いがある→幸せイメージできるようになってくる……みたいな。

何も諦める必要なんてないし、人生なんてこれからで、あなたの「未来」は何もかもまだ始まってすらいない、と思う。最初に厳しいことを言ったけど、もしあなた問題上記くらいしか無いなら、つまり、具体的な行動で変えられる程度の欠陥しかなくて、仕事もあり、猫を愛する心があるなら、あなた人生展望は多いに開けているよ。

  • それで言ったらはてな界隈の女(男もだけど……)って他責思考の塊みたいな奴ばかりだし、こんなとこいたって他人の欠点をうまいことあげつらう技術ばかり育って婚期なんか遠のく...

  • 「自分には性格的に難点があると分かっている。だからお金を出してマッチングサービスを頼るのだ。」 そんな事どこにも書いてなくね なんだこいつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん