2019-07-28

ジャンルの衰退

腐女子独り言

私は自ジャンルに、約3年半前に出会った。

当時、覇権ジャンルだった。

アニメ放送後には毎回必ずトレンドに入っていたし、ワイドショーなどで紹介されることもしばしば。ただのドラマCDオリコンに入ったこともある。アニオタじゃない人でも名前くらいなら知っているというレベルでは有名だった。

当時は二次創作をする人も多く、自ジャンルはとても賑わっていた。

私は自ジャンルにどっぷりハマりこみ、自ジャンルがないと生きていけないレベル依存している。

1期放送からしばらく経った今、自ジャンルはすっかり衰退してしまった。

理由は2期がつまらなかったからだと思う。ファンから見てもドン引きするレベルでつまらなかった。ネットでも酷評で、ファンの間でも2期の話をしてる人は少ない。1期はとても面白かったのに。

あれを境にして、ジャンルから離れる人が増えた。支部でも見れなくなる作品が増えて行った。

初めはただ悲しかった。でもだんだんジャンルから出ていく人、特に流行ジャンルに移動する人を恨むようになっていった。

みんな自ジャンルのことを捨てるんだ。キャラことなんかどうでもよかったんだ。流行りに乗るただの175だったんだ。そう思って、泣く日もあった。公式がつまらないのが1番の原因のはずなのに。

そして今年、また自ジャンルの続編がでた。1期ほど面白くはないが、2期よりは面白かった。

そしてその続編の影響を受けて、少しだけではあるが、出戻りしてくれたファンがいた。嬉しかった。

でも続編で新規ファンほとんど増えなかったし、続編がでたのに他ジャンルに移動する人も多い。

このままでは、つづきが出るかわからない。そもそも続編の終わり方も、つづきを若干否定するような感じだったし。

私はそれが本当に悲しいし辛い。私は自ジャンルがないと生きていけない。だからジャンルに移動する人達が憎い。自ジャンル二次創作をしなくなり、自ジャンルに金を落とさなくなった人達が憎い。

かに面白さとしては他ジャンルの方が面白いかもしれない。でも推しキャラは自ジャンルしかいないじゃないか。よく簡単推しのことを捨てられるな。

ジャンル移動した人達が憎くて憎くてたまらなくて仕方がない。みんな流行りに乗る。直ぐに自ジャンルのことを捨てる。自ジャンルことなんてどうでもよかったんだね。

もちろんジャンル移動するなんて人の自由だし、私が咎め権利もない。私が狂ったことを言っているのも十分理解している。

でもやっぱり、ジャンル移動した人達のことが憎いし、恨んでる。ごめんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん