2019-07-12

から時短社員は使えねー

って思ってるよ、時短私自身が。

時短復帰の前、総務から「他の社員より勤務時間を少なくさせてもらってるのだから、しぬほどがんばれ(大意)」みたいな説明されたときは正直クソだなと思ったんだよね。

勤務時間少ない分給与は減ってるわけで、ちゃんと代償は払ってんだからトントンじゃないん??なんでより頑張らないかんの?同じ頑張りじゃだめなん???て思ってたんだけど。

でも実務はどうしたって「急な今日中のタスク」が発生するし、自分が早めに上がるぶん、それは他の社員にやってもらわないといけないんだよ。

ごめんね、申し訳ない、ありがとう、って言ってなるたけフォローはしてくけど、どうしたって不公平だよね。もしかしたらその社員だって口には出さないだけで「今日早めに上がれたら映画でもみよっかな」て思ってたかもしれないじゃん。でも保育園のお迎えのほうが正当な理由として通っちゃうんだよ。

日々の仕事は集中して効率化もできるけど、それって毎日全力疾走ってことでけっこうしんどい今日気が抜けちゃったか残業してくかー、てのもできない。

支え合いとも言うけどさ、うちの子の手が離れて他の社員時短復帰したらそりゃあ全力でフォローするつもりだよ。でも子供持たなかったら?ずーっと独身社員はいつまでも割りを食うだろどうすんだよ、て言われると、まじで良い案が思いつかないんだよ。どうすりゃいいの。

しかも昨日は2年目の社員が当日必須作業ほっぽって帰っちゃったから(お迎え遅刻してまでフォローしてったのに)、わたしにはその人にちゃんと注意するタスクと、翌日作業するタスクと、各方面にごめんなさいと再作業の調整するタスクが一気に乗るんだよ。毎日効率(笑)作業ギリギリなのにね。そこまでしても結局「やっぱ時短社員時間の融通効かないし使いづれーな」って思われたら?

しかもさ、真の理由時短じゃないんだよ。こなせない自分能力不足なんだよ。できる人もいるんだよ。でもそれで完結しちゃっていいんか?できる人に照準合わせて後を切るのはいまの時代に合ってるん?でもそれってただの自己弁護

よくわかんないよ、どうすんだよもう。7億円当たりたい。

  • 増田は悪くないよ。おつかれ。ちょっとアレなタイプの同僚に当たっちゃったね。でもこういうタイプの増田もいるから、時短がって言うよりそいつが痛かったんじゃね↓ https://anond.hate...

  • きもっ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん