2019-07-01

ゲーム民族論】日本moba流行らない理由を考える

moba流行らないのはどう考えてもおまえらが悪い!

https://note.mu/rainbee/n/nffab15da919e

上記バカボットに指摘されるまでもなく愚にもつかぬ暴論だ

バカボットが言うPゲームの普及率も家庭用機、スマフォアーケードにもmobaがあることを考えれば的外れだろう

そこで俺も暴論を放ってみる

日本人視野が狭いか

lolにせよowにせよこれらのタイトルは対戦ゲームとしてはかなり広いステージで戦う

これらのゲームもっと重要なことは

見えていない場所で何が起きているか想像する

ことだと思う

俺はちゃんとやってるのに負けたのはどう考えても味方が悪い!

と思い込むのは誰でも同じだろうが、日本人視野の狭さゆえに自分の悪さに気が付くのが難しい

例えばヒーラーの射線を切ってしまっているタンクとか(回復してもらえない)

例えばヒーラーが延々狩られているのに守らないとか(回復してもらえない)

目の前の敵は倒せていても本当に重要戦局放置しているかもしれない(オブジェクトを奪われているとか)

だがそれがわからない

結果、

味方役立たず!味方ガチャクソゲー

となって上達する前に投げることが多いのではないだろうか

日本人戦略的思考に欠けていることは第二次世界大戦での戦略のまずさを始めとして散々指摘されてきたことだ

問題は広い戦場であってロール制ではない

日本人他人と共同作業するのが苦手ということはないしロールに従うこともむしろ得意な方だろう

ましてや尚武精神に欠けていることもないはずだ

これらは日本産ゲームにも対戦、協力、ロールの要素がふんだんに取り入れられていることからして明らかだ

だが目の前の状況以外のことに気をめぐらす視野の広さに欠けているゆえに、mobaへの適正に欠けている

どうすれば流行るのか?

戦況報告をやりやすくするかゲーム自体がどんどん警告を出していくようなシステムが追加されれば日本人にもできるmobaになるかもしれない(競技性は低下するだろうけど)

ヒーラーフランカーに狙われるとチームメンバーの画面にでかでかと警告が表示されるとか

あとはキル数ダメージ数ではなく本当の貢献をどのようにかして数値化するしかないと思う

知っての通り日本人数字として出た功績しか理解できないか

  • anond:20190701222732 >上記はバカボットに指摘されるまでもなく愚にもつかぬ暴論だ >バカボットが言うPCゲームの普及率も家庭用機、スマフォ、アーケードにもmobaがあることを考えれば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん