2019-06-28

シンカリオン打ち切り」と言ってるほうがソースない件について

TBSが土曜朝7時から放送していた子供向けアニメシンカリオン」が番組終了した。

後継番組は、東京五輪関連のスポーツトーク番組で、ここ数年続いていたTBSの朝6時半から7時半までの子供向けアニメ枠「アニメタデー630」も終了した。

これによりTBS地上波アニメ枠は深夜アニメのみとなる。

そのことに怒っている子供向けアニメファンがいるのは当然として(子供リアルに見られない時間しかアニメ放送しないってどうなの!?)、ここで問題とするのは「アニメシンカリオン』の終了」についてであるシンカリオンというコンテンツ自体は終了など全くしてない)。

シンカリオンの終了について怒ってる人は「9月まで放送予定だったのに五輪番組割り込みしてきたせいで3ヶ月前倒しで終了になった」として怒っている。

そのことに疑問がある。

IkaMaru 「打ち切り」という言葉を避けた所で9月までやるはずだったキリン編のストーリーを半分に短縮されたのは事実でしょ

2019/06/28

topiyama シンカリオン 延長シリーズ3ヶ月前倒し終了の件。/ストーリー的に最初の1年で終わっていたら……というのはあるが、番組編成の話なら延長によって放送されなかったアニメは何だろう?という疑問はある

2019/06/28

 

まりにも自然に「9月までやるはずだった」と書いてあるので素直にそう信じ込んでしまいそうであるが、アニメシンカリオン」は終了時期を発表していない。シンカリオンファンブログが5月の記事で9月終了説に言及しているが、その説の理由は「関連イベントが9月まで続くから」という推測のみだ。参考リンクhttps://sinkablog.com/2019/05/22/post-7258/

4月から始まった「キリン編」のシナリオが慌ただしかったのは確かだが、「9月までやるはずだった」というのは、資料関係者証言もなくソースが見えない。「前倒し終了で打ち切られた」というならば、後継の東京五輪関連番組が「急遽」決まった、ということになるが、「東京五輪」の名前を使って宣伝する番組東京五輪1年前のタイミングで開始することを「急遽」決めることができるだろうか?という疑問も出てくる。「シンカリオンは9月終了だった」という推測よりも、「最初からアニメタデー630枠ごと7月終了が決まってたかシナリオを詰め込んだ」という推測だって成り立つ。

 

そもそもシンカリオンの終了時期はファンの間では「1年で終わる予定だったのに(1月に終わる予定だったのに)人気あったから延長された」「4月にカイレン倒して終了予定だったのに人気あったから延長された」などと推測で言われてきたが、これらも公式発表や関係者証言があったわけではない。

 

というわけでソースよろしく

  • CONTINUE誌の編集者?は打ち切りじゃないって言ってるね。 言える範囲で書きますよ。シンカリオンを打ち切りだなんだって言ってる人に言いますけど「違います」よ。もっと言えば、TBS...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん