2019-06-12

麺つゆにも増田種類があるのか乗るあがいる趣旨須磨も煮油ツン目(回文

おはようございます

なんだか一時期一気に暑くなってきたと思ったら、

急になんか季節相応の肌寒さというか、

まだまだそう言えば6月なのよね、

と思いつつでもも6月だしって梅雨入りはしてないからいつ入って明けるかはって話

やっぱり梅雨入り坊やを見となんか梅雨なのねとなんとんく季節感じてたけど、

最近はすっかりそんな梅雨入り坊やもやってくれないか

梅雨入りがはっきりしないのかもね。

うそう、

梅雨で思い出したんだけど、

麺つゆあるじゃない。

素麺かに使うやつ。

急にふと思ったんだけど

蕎麦はお蕎麦用でもしかしたら使い分けるというか、

ざる蕎麦用のつゆがあるのかしら?

なんでかって言うと

なんとなくそう言う冷たい麺には、

茹でて冷水でしっかり麺をしめるというところまでは意識高くいたんだけど、

いざ食べるとなると、

そこはお留守だったってわけよ。

でなんかお蕎麦食べてても物足りないなぁというかなんかそんなパンチ不足というか。

よくいうじゃない、

ちょっと気の利いたところだと「かえし」なんて言ったりするじゃない。

また気が向いたら「かえし」にもこだわってみようかなって。

って考えるとざるうどんのつゆももしかしてそれようにレシピがあるわけ?

今まで全て全部が素麺めんつゆでいけると思ってたわ。

それじゃ全麺が涙いや全麺が怒るわよね!

そっかーなんか麺それぞれにやっぱり使い分けるのが良いのねと

急に腑に落ちた感じがしたわ。

お店で食べるのとなんとなく違和感を感じていたのはそのせいだったのね。

そんな話をしていたら

冷たい麺食べたくなっちゃうわね。

ランチ冷製パスタにしようかしらって、

それ麺つゆ関係ないやないかーいって思うけど、

いつも行くゴルゴンゾーラが美味しいパスタ屋さんは

冷製パスタにも冷静にシェフは冷たいパスタにも合うソース

まあここでいうつゆね、を考えて乗っけてたのにはすごいなぁと思っちゃったわ。

いやー

麺数だけつゆがある、

逆に言うとつゆの数だけ麺があるってことよね。

深いわ。

話変わるけど、

ハピバスデーツーユーって誕生日の歌を歌うとき

そのto youってところがどうしても「つゆ」って聞こえちゃうのよね。

キャンドルが灯すケーキをシースルー走馬灯のようにざる蕎麦が見えるの。

やば!もうケーキどころじゃない麺つゆのことを考えてしまうわって。

私だけかしら。

うふふ。


今日朝ご飯

トマトジュースのみ飲みました。

そうゴクゴクと。

絶賛トマトジュースダイエットと言うわけじゃないんだけど、

夏バテもまだ夏ではないと言うのに食欲が落ち気味なのかしら?

よく分からないけど。

でも元気は元気よ!

デトックスウォーター

疲れてるときっぽいなら柑橘系によく含まれているクエン酸積極的に取り入れたいわね。

輪切りにして入れる俗に言う映え重視じゃなく、

今回はそう言った栄養重視で、

といっても一番いいのは直に食べる方が一番手っ取り早いんだけど。

グレープフルーツネーブルを搾ったものを景気よく炭酸で割った

スッキリ系のフレーバーよ。

炭酸水は常備しておくと何かと便利よ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん