2019-05-14

転職して1ヶ月が過ぎた

前の会社はいわゆるブラック企業だった

といっても、もっと酷い所は沢山あるだろうし、ブラックの中でもマシなほうだろう。

低賃金長時間労働残業代は当然出ない。

営業だったが、外回りを終えて会社に戻ると一応の定時。

そこから、外に出てる間に貯まった仕事を片付け、明日の準備をして、展示会の準備等々、終わる時間は22時前後

それから車で一時間かけて家に帰る。

これだけやって、給料20万もなかった。

手取りにすると15万前後だ。

30を過ぎた歳でこの給料では、ただ生きるだけしかできなかった。

毎年、4~5人辞めていくほどだった。

半年かけて転職活動をして、今の所にかわった。

新しい職場は家から車で10分。

今度は営業ではなく、内勤業務だ。

それでも前の会社より給料は高いし、残業代ちゃんと出る。

しろ、月40時間以上残業すると怒られるらしい。

前の会社では、月80~100時間程の残業をしていたから、40時間で足りる訳がないと思っていたが、仕事は定時に終わることはあまり無いがそれでも19時までには終わる。

そこから喫茶店に行ったり、ゲーセンに行ったりと、自分時間ができた。

営業をしていた時は、常に携帯振動している気がしたし、着信音の幻聴もずっと聞こえていた。

今はそもそも携帯支給されない部所だし、客から電話もでなくていい。

ただ、食品を扱う関係連休が少ない。

この間のGWも3連休が2回あっただけだ。

ただ、個人的にはあまり長すぎるのもだれるから、そんなに長い連休はいらないし、定期的にちょっとした連休がとれる今の会社の方が合っている気がする。

何にせよ、転職して良かったと本当に思っている。

ブラック企業で働いている人は、本当に転職した方がいい。

あなた一人が辞めても、仕事は回る。

もしそこで回らなくなって倒産するなら、そういう会社だっただけだ。

会社のことより、自分のことを大事にしてくれ。

俺は転職して本当に良かったと思うし、心にも金にも余裕ができた。


まぁ、前の会社の時に作らざるを得なかった借金があるから、それを返さないといけないけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん