2019-04-30

【実録】公務員税金泥棒だった

事務ソフト使用オフィスAdobe以外全面禁止で超非効率的仕事/無意味安全研修インターネットは怖いでちゅね~~~交通事故は怖いでちゅね~~)を毎週やって時間の浪費/パソコンはなんとメモリGB/各地の職員適当に作ったクソデカマクロや処理が壊れたエクセルをそれで動かす/EXCEL方眼紙A様式データEXCEL方眼紙B様式に書き換える作業で10分や5分パソコンが使えなくなる(ちょっと触ると固まる)/そういうマクロがあるならマシな方で基本的に手で書き直す/作り直すのは面倒だからと砂消しで修正/砂消しで修正した時バレにくいか手書き推奨/職場インターネット禁止/ググったほうが早いことは自分スマホで調べる/スマホは持ち込み禁止/つまり規則はあるが誰も守ってない/メール禁止/全部FAX/メール文を作ってもらってFAX/FAXしてもらったデータEXCEL方眼紙手打ちしてそれをまた印刷/それを別の部署の人がまた手打ち/とにかく効率度外視/精度も度外視/残業時間度外視/残業代は集計された時間分は出る/集計された時間の方が弄られる/表向きはちょっと残業すれば仕事回ってますよ/実態はみんなして休日出勤上等の世界/それでも効率度外視/そんな中でトラブルが起きても定型業務が忙しいからでスルー/俺たちに効率重視などという都合のいい言葉存在しないあるのは連綿と受け継がれてきた古き良き業務の中で生まれ公文書偽造を始めとした手抜きだけだ

  • それはお前のとこだけ。中央官庁様は最新プログラミング言語cobolを使ってるぞ!

    • まさかあの超古代文明語を解読できる者達が……さすがは大日本帝国お抱えの官僚様だべぇ……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん