2019-01-21

夫婦円満のコツ

俺が6割くらいは円満でいられる方法を教えるから、これから夫婦生活大事にしたい人は実践して欲しい。

意図せず一緒にいる時間を減らす

②家庭に1人の時間ってのは無いと自覚する

ありがとうで会話を終わらせる

これらが大事。なんとなくわかる人もそうでない人もいるだろうから解説していく。

意図せず一緒にいる時間を減らす

 買い物とかデートとか一緒にいる時間てのは相手存在を認めた上で成り立つ時間だ。しかし、夫婦ともなると意識したくない瞬間に相手が割り込んでくることがままある。

例えば、食後のテーブルに残った食器や引きっぱなしのイス、お風呂に残った泡や上げっぱなしの便座。これらは、共有するはずのなかった時間を、無自覚に共有してしまう。

他にもある。糞デカ溜め息やいびき、笑い声やよっこいし暑い寒いみたいな小言なんかも割り込んで来る。

これらはふとした瞬間に感じるとストレスになる。この積み重ねが、足音すらウザイという関係に発展する。

②家庭に1人の時間ってのは無いと自覚する

 趣味だろうが友達と遊んでようが、家庭においては相手迷惑がかからない1人の時間てのはそうそうない。自分が他のことをしている間に、家のことをやってくれている人がいる。外に出てしまうと気付きにくいが、相手時間も奪っているという無自覚な人は嫌われてしまう。この積み重ねが、好きにすれば?と見放される関係に発展する。

ありがとうで会話を終わらせる

 一緒にいる時間が長くなると、二人の間では高度な役割分担が行われる。あれはこっちがやって、これはあっちがやる、と当たり前のような関係は美しくもある。しかし、中には何で自分が?と思いながらやっていることがある。これに感謝できないと不満がたまり続ける。この積み重ねが、こちらばかり不自由だと憎まれ関係に発展する。

そして最後にもうひとつ

俺は結婚してないししたこともない。ここまで書いたことは想像以外の何物でもない。

でも、なるほど確かに、と思える部分も有ったのでは無いか

私がどんな人だったとしても、なるほどと思ったあなたの心に素直でいて欲しい。

たとえ相手が言ったことを自分で守れていなくても、一理あると思ったら素直に受け入れることも夫婦円満秘訣だと思う。

  • 長い長い長い長い長い長い長い長い しかも実体験違うし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん