2019-01-03

承認欲求という奴がよくわからん追記あり

ブクマや星もらって嬉しいもんなの?1円にもならんしそれでQOLが向上したりしないが…。YouTube再生数ならまだ金になる可能性だけはあるからわかるんだが。

でもうちの猫承認欲求はあるらしく、かわいいかわいいって褒めてやると嬉しそうにする。俺安全欲求ぐらいまでしかないわ。猫以下か。

あ、でも能力を発揮して創造活動をしたいという自己実現欲求はある。どうなってんやろ。

[追記]

わざわざここに書くことが承認欲求だろ?みたいなコメント多いけどやはりちょっと違うんだよな。

承認欲求で書いたならホッテントリしたことを嬉しく思うはずだよね。

反応が付いたこ自体別にどうでもよく、その中で有益知識情報が得られれば嬉しく感じる。

非コミュから他人交流したいとか認められたいとか思わない。はてなでもそういう人は少数派なのか。

[追記]

あと承認欲求でわからないのははてなって基本的匿名じゃん?IDあっても周りの人間は知らないだろ?

自分が誰だかわからない、特定できない状態承認されてもうれしいものなの?

[追記]

増田理解である「嬉しい」は少し違和感がある。不安の解消と言った方が近い。自分存在行為肯定的に受け入れられている確信からくる安心というか」他いくつかのコメントを見てなんとなくわかりました。そもそも不安がない人には感じられないとすれば納得がいく。ネットでこうして自分より賢い人に知見を恵んでもらえると大変うれしい。なんとなく増田に書いてみてよかった。

  • でも、「ファイナルフュージョン!」って言ったら

  • うるせーちやほやされたいんだよ

  • 承認欲求ってのは「反応が欲しい」と言い換えてもいいかもな 肯定でも否定でもいいから他人からの反応が欲しい感情

    • 疑問に対して回答が欲しいのも承認欲求なの? 「俺の質問が認められた」みたいな?

    • まさに匿名ダイアリーこそ承認欲求の塊みたいな人のたまり場だと思うんだけど。ブコメや言及がついてもボロクソ言われる確率が高いのになぜか書き込みを続ける人の多いこと。 私は...

      • 問題はアクセス数だけかな 叩かれるのは全然嬉しくない ちゃんと読まれるなら自分のブログでやる

      • どうでもいいが○○こと。て言い回し婆臭いよな

  • 『能力を発揮して創造的活動をしたいという自己実現の欲求』やっとの思いで作った何かが褒められたら、ますます良い循環に入る人がいると思うけど、褒められても貶されても何とも...

  • 承認欲求における「承認」は他者承認と自己承認の2つから成る。 元増田は他者承認欲求が弱いが、自己承認欲求はそれなりにあるという人なのかもしれない。 心理学的欲求には強弱の...

  • 自衛隊が憲法に名前書いて認めろと言ってるじゃん

  • わざわざここに書くことが承認欲求だろ?みたいなコメント多いけどやはりちょっと違うんだよな。 承認欲求で書いたならホッテントリしたことを嬉しく思うはずだよね。 反応が付いた...

  • なんで猫のが承認欲求って分かるの? 逆によく分かりすぎなんじゃないの?

  • IDがなくても自分が書いた文章に反応を寄こすヤツがいるってことを本人が認識できるんだから 承認欲求満たすには十分だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん