2018-12-03

これは発狂ですか?

元々ストレスを溜めやす性格で、子供の頃から生きているだけで肋間神経痛がついてまわるような女でした。

親の抑圧の影響か、社会人3年目の最近まで喜怒哀楽の怒がまったく表現できないくらい、情緒不安定だったのも確かです。

これは経験則なのですが、おもしろいことに、ストレス過多なのに怒の感情解放できないままでいると、怒るべきところで笑い出しちゃうんですよね。

理不尽なことでめちゃくちゃ怒鳴られていてなにもおもしろくないのに「あはははは!!」って爆笑ちゃうんです。

頭がおかしくなるのか、おなかが痙攣してるみたいになって、笑いたくないのに声が出てきます

笑うガスとか吸うとあんな感じになるのかな。

で、話を戻すと、最近はきちんと怒れるようになって、というか常に怒るようになったんですけどそれはとりあえずよくて。

でもやっぱりストレスを溜めやすいから、半年に1回くらいの間隔で爆発しちゃうわけです。

そういうときの私は、会話していたのにいきなり頭の中がぐちゃぐちゃになってなにもわからなくなります

そのまま我慢できなくなると、頭を抱えて、左右に振りがらめちゃくちゃ大きな声で叫び始めます

「ああああああ!!!!」って、周りがドン引きするくらい大声で叫んで、わーっと涙が出て、いやだいやだ!!みたいなことをずっと言い続けるのです。完全に狂ってます

流石に家族の前でしかしたことありませんが、血が繋がってるとはいえマジで引かれます

でも、ちょっと冷静になって見てみると、なんていうか、あまりにもわかりやす発狂じゃないですか?

発狂して笑い続けるとか、頭を抱えて大声を出す発狂なんて、アニメ映画じゃないんだからって感じに思えますよね。

本当の精神病患者は、アニメ映画みたいなサイコな感じではないという話を聞いたことありますし、ただの発狂してますアピールで周りの気をひこうとしているだけかもしれません(他人事のように書きますが、制御できない爆発中の自分他人のようなものなので…)。

うーん。

果たしてこれは「本当に」発狂してるのでしょうか。

ただ単に癇癪の延長線上だとしたら、ハタチそこそこでこれはかなり恥ずかしい状態です。

発狂ごっこに付き合わずドン引きしながらもあくまで冷静に対応する親は正しいのかもしれないですね。

ウケます

  • マジレスするのもあれですが、ストレスに加えてもしかするとなんらかの発達の凹凸があるかもしれないので一度その辺りも含めて精神科受診をおすすめします。希望すれば有料で発達...

  • https://twitter.com/takuyasensei/status/1069188754324123648   こんなツイッター見たところだったから貼っとくねー あと精神医学で解離っていうのちょっと近いけどまあ親しか困ってないなら・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん