2018-11-01

兄弟と縁を切りたい場合ってどうしたらいいんだろう

高校生の頃、姉が家で包丁振り回したりして血まみれになったりして(記憶曖昧で覚えていないけど)家の中が散々だった。

姉は中学から引きこもりになって、自殺未遂を何度か繰り返す、とかで、結果、鬱病の診断を受けてる。

はい大人なので仕事めしているけど、芸術肌なのもあって、ものづくり系の仕事転々としている。

おそらく境界性人格障害みたいなものも入っていて、普段普通なのだが、攻撃的な気分の波が来ると気がふれた小説のような文章を母に送ったり、親戚ぐるみトラブルを起こす。

私とは、今は連絡は一切取っていない。年に一、二回実家で顔を合わせても、上辺の会話しかしない。

うちは母子家庭なので、この先母が死んだとして、私と姉しか残らないことになる。

そうなった場合ときたまくる攻撃の波が私の夫や子どもに向かないか心配でならない。

また、仮に姉が結婚したとして、旦那さんや子供ができ、姉の精神不安定になった場合、私はサポートできるかというと、精神的にも物理的にも無理な気がする。

そのため、あらかじめ法的に縁を切る方法があれば模索しておきたいとは思っている。

大前提として、幼い頃は仲良かったし、姉のことは好きだが、姉がしてきたこと(特に近年の親戚ぐるみトラブル)はおそらく許されることでもないので、冷静に考えて縁を切って法律的にも他人になるのが良いと考えている。

おそらく専門家相談するよう進められるだろうが、その前に誰かに相談したい。だが、相談できないという気持ちを抱えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん