2018-10-27

207号室の住人

今住んでるアパートの隣人について。

俺は社会人3年目で、会社の近くのアパートに住んでる。地方単身者向けアパート家賃5万の1K。レ○パレスじゃないが、壁がちょっと薄い。

はじめの隣人は見た目40代おっさんで、部屋の間取り上多分壁を挟んでお互いのベッドがあるせいか時々いびきがうるさかった。

それはまあいいんだが、2週間に3回ぐらいのペースで深夜にいきなり「ううーっ!!うぉぉー!!!おらっ!!」みたいな何かにキレてる大声をあげたと思ったら「うわーん!!!わーんわーん!!」って泣き出すんだ。

いいおっさんが何だ…大丈夫かよ…病んでるのか?と引いてたら半年ぐらいで引っ越していった。

それから数ヶ月後、つぎの隣人は俺と同じ〜ちょい上ぐらいの歳に見える男。彼女がほぼ毎日まりに来てて案の定イチャイチャがうるさい。

それもまあいいんだが、3日に2回ぐらいのペースで深夜に大喧嘩をする。

喧嘩の内容も丸聞こえなんだけど、死ぬほどどうでもよくってLINE既読無視したとか付き合いでキャバクラに行ったとか…

だってぇ〜〜うわぁ〜〜〜ん」

みたいに泣けば済むと思ってる甘ったれた泣き方したかと思えば

「おまえのせいやんけ!おらっ!!なんか言うてみぃ!!」

みたいにキレまくる方言が安定してないヒステリー女と、

あはは!?!ごめんね!?!?」(ドスンガタンという音)

とか異常なテンションで何かキメてるとしか思えない男。

大家には連絡したし(数日は静かだったけど特になにも変わらなかった)警察に言うか…?とか思ってたら、女が出ていったらしく平穏が訪れた。

スッキリしてたら、また女と半同棲を始め…

今度は5日に2回ぐらいのペースで深夜に大喧嘩

これは男がダメなやつだろうなと思いつつ、面倒なのでできるだけ隣の声が聞こえないように模様替えをして放置してた。

それからアパートの外壁工事で1ヶ月ぐらい足場やシートで覆われてて外からベランダが見えなかったのと、仕事が忙しくて帰って寝るだけ生活で隣に全く注意を払ってなかったんだけど、

足場が撤去されて今朝アパートの裏を歩いてたときにふと隣のベランダを見たら物干し竿もカーテンもなくなってて、多分2人とも引っ越していた。

鬱陶しい隣人だったけど、秋の冷たい空気のせいか寂しさのようなものを感じてしまった。

別れたのか、もっと広い部屋に移ったのか知らないが、次はうまくやれよ。

次の隣人はどんな人だろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん