2018-09-25

東大の授業が面白くてビビった

学歴ランキング表にも乗ってこないような無名私立大学から大学院修士東大に行きました。

無名私立大学の頃は、ホボ授業に出ず、出ても寝てました。つまらなかったからです。

東大は授業が面白くて、なぜ面白いかを考えてみました。

  

有名人が授業をしている

 感銘を受けた本の著者が授業を普通にやってます

 ユーチューバーを見てるようなものです。

 好きなユーチューバー商品レビューしてれば、ソモソモの商品が興味なくても、見ますよね。

 それです。

  

自分言葉で話している

 無名私立大学では、当たり前のように教科書読み上げでした。

 もちろん、パワポとか作ってくれてたんですが、その作りが雑というか、

 教科書を丸写ししてるだけなんです。

 無味乾燥教科書読み上げなわけです。

 東大場合、「その教科書を書いている先生が授業をしている」わけです。

 授業がそのまま、教科書を分かりやすくしゃべってるわけです。

 教科書で伝わらないニュアンスやらが、しゃべりから伝わってきます

 その含蓄が面白い。自分言葉でしゃべっている。

  

③周りのレベルが高いか標準的教科書レベルでやれる

 当然ながら、東大からと、教科書を逸脱するような、超絶ハイレベルな話はしません。

 むしろ、当たり前のことを、漏らさず基礎からやってます

 ですが、普通無名私立だと、ここでつまずきますし、標準レベルまでとても行きません。

 テスト前にゴリゴリ暗記することで流すので、学びに何の含蓄もないです。

 東大は、当たり前に教科書理解できるので、当たり前に話が進みます

 その進行は、決して速度は早くないですが、「普通だな」という論理が「普通に」流れます

  

教師の自慢レベルナチュラルに高い

 無名私立大学では、元東大とかだと、普通に話できないです。

 生徒を心では見下しているのでしょう。丁寧に話す人も、普通にかかわりあいを持ちたくないのが透けてます

 東大場合、「無茶苦茶できる生徒がいて当たり前」なんですね。

 先生普通にMITだのスタンフォードだのを、普通にします。

  

⑤ヘンな奴がなじんでいる

 ヘンな奴が、Fランでは普通に虐められ、無駄な苦労をします。

 あの空気、何なんですかね。

 それが東大は一切ないです。

 皆できるのは当たり前で、それが変な奴だからとか関係ないんですね。できる奴は普通に尊敬されてる。

 また、できる奴も、変にへりくだったり気を使ったりせず、ありのままでいられる。

 授業も、できる奴が十分楽しめる構成になってます。できないやつがいないので、そういう層に気を使った授業にしなくていいからでしょう。

  

⑥やはり世界最先端の授業という興奮

 無名私立の授業は、将来これが何に役立つか分からなかったです。

 教科書しゃべってるだけだから、それはそうです。

 しかし、世界最高の授業を聞いてるんだと思うと、やはり興奮します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん