2018-08-01

最近はてなを見ると辛い気持ちになる

はてなを使うようになって数年経った。

注目されている情報を手軽に見られ、ハッと気づかされるコメントも沢山あって気に入っているが

最近コメント罵倒やとにかく怒っている人が目について辛い気持ちになることが増えた。

自分がそういったコメントしたことがないかと言われれば、おそらくある。

バカとか、そういう表現を使っていると思うし、そういったコメントをする人を責める為にこれを書いている訳ではない。

よく、日本は終わったみたいなコメントをするxvioraさんのような人を目にして

どんな憤りがあるのか、他人気持ち推し量ることは出来ないけれども

何かとても胸を締め付けられるような気分になる。

日本に限らず世界には数多の問題があり、それに困ったり悩んでいる人も大勢居て

おそらく、沢山の人間が力を合わせても解決が難しいことの方が多いかもしれない。

それをたった100文字コメント欄でどうにか出来る訳もなく、ただ怒るか嘆くほか無いのかもしれない。

そう考えると怒りを露わにする人達のことをとても責める気持ちにはなれないが

ただ、もう少し優しくと言うべきか、周りに絶望を振りまくのを止められないのだろうかと思う。




自分はもう三十代後半であるが心身が弱く、一般的就労ができず不安定な貧しいフリーターとして生活している。

まだ生活保護は受けていないが、社会保障の充実した現代に生まれていなければ、とっくに死んでいたかもしれない。

生活を立て直そうと試みるものの、なかなか上手くはいかず

年齢を重ねるごとに思うように動かない身体や、学習に挑んでもただ悩むばかりの頭を抱え

それでも病弱な母親を看取るまではなんとか生きていきたいと思っている。

こんな歳になって恥ずかしいことだが、マトモな職歴や技能も学も無く、頭も悪いせいで

この先どうすればいいのか、まるで奈落の滝に繋がる暗闇の川に流されているような感覚に囚われ続けている。

先日、低脳先生と呼ばれる人物事件を目にした時、人生絶望して荒らし殺人鬼と化した彼は将来の自分の姿ではないかと恐怖した。

自分はなんとか誰かの役に立つ人間になりたいと思って生きてきたつもりだった。

しか現実他人に助けられるばかりで、自分自身のことさえ何時まで支えられるか分からない身になってしまった。

今はまだなんとか、ギリギリの所で踏みとどまっている気持ちでいるが

自分絶望しそうになった時、一体どうすれば自らを律することができるのか

そんな気持ちと、悲しいはてなコメント群が重く頭の中を回り続けている。

  • だから低能先生は生活苦が原因でやったわけじゃないって何度言えば

  • 律する必要ナッシング 311のとき津波で3000人死んだけど誰か重要な人が死んで日本が大きく変わったかといえば何もない 底辺が暴れた程度のことで何も変わらないし変えられない 安心し...

  • 謙虚な増田さんありがとう。あなたのお蔭で生きています。(😿重いニャ) 知らない処で、絶対誰かの役に立ってますから。 何か今みたいなときに、こんな人もいるんだって、気付い...

  • 俺にとってはてなはゴミ捨て場。みんなが負の感情を書き捨てに来て、スッキリして帰っていく。俺もそんな使い方してるし、普通の人は大体そうだと思う。おかげでリアルやはてな以...

    • まあ、はてなに限らず、ネットでクソ情報ばかり食って育てば低能先生にもなるだろうよ低能

    • ゴミには自分を加飾して美しく見せようなんて心は無いもんなあ

  • NGワードでフィルタリングとか、IDでブロックとか欲しい

  • 鬱病かもしれないと思った

  • 単純に頭が悪い人が増えたので、もはやコメントとか見てないよ。ブクマしかしてない。特に古参の劣化がひどい。歳をとって価値観が固定化されたり、過去の自分を正当化するためだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん