2018-05-09

医療費日本バカ安ですけど?

anond:20180509085223

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASL4V4D7RL4VUTFK015.html

公費投入が少なすぎる。医療費税金使いすぎ。ほんの一部でも回せば、月給5万円くらい簡単に上がる。年寄り重視、女性子ども軽視の政治が反映されてる。

こういうバカブコメね。

医療費日本は安すぎて医療従事者の待遇が悪すぎるのも、そのせいで医師看護師も不足しているのも知らんのか。

海外旅行事故や急病で現地の病院行ったら莫大な請求されてビックリ!なんてよくあるネタなのに。

保険が無いからとかじゃねーぞ。一応日本公的医療保険海外医療を受けても出る。ただ日本基準金額からそれじゃ全然足りないってだけ。

海外旅行行くなら別に旅行保険入っとけよ)

保育も介護医療も全部同じ構図だよ。

利用者側が「安い金でいつでもだれでも使えて当たり前のサービス」と思っててろくに利用料払わない(上げると叩かれる)ので

税金で補てんするしかないけど、税金も圧倒的に足りないから皺寄せが現場に来てるだけ。

んでまあどれも女性中心の業界から今までは低賃金でも(どうせ女は他に良い仕事になど就けないので)我慢する人が多かった

医師だけは男世界だが、こちらはやりがい搾取過労死ライン余裕で突破レベルの過剰労働させてた)が、

それが許されない時代になったというだけだ。

海外並みに利用者が金払うか、或いは高負担福祉国みたいに税金を上げるか、でなければ利用の敷居を高くするしかないよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん