2018-05-07

選択夫婦別姓以前に名前選択自由にすべき

なんで人権意識の高いはてな諸氏がこっちに行き着かないのか不思議なんだが、そもそも夫婦別姓選択する以前の話として、「社会において自分がどう名乗るか」について選択権がないも同然な状況が既におかしくないか

それとも俺以外のみんなは生まれる前に自分名前選択できる機会があったのか?えっ?俺が知らないだけ?うっそーん…

みんな知ってるように、名前について選択権がないことは色んな苦痛を生んでいるよね。

容色に優れない女の子名前に『美』とか『姫』とかい入ってて悩むくらいのいわゆる名前負けなら可愛いもので、DQNネームを親に与えられてしまった子はクラスいじめ対象になったり、同級生の親や先生から偏見の目で見られるのみならず、果てには就職差別されるなんて話がまことしやかに囁かれている。悲惨だよね。本人に非は一切ないのに。

あるいは、心と身体性別が一致しない子に身体性別名前を与えてしまい、本人がずっと苦しむなんてこともある。『愛』ちゃんなんて可愛らしい名前を名乗りたい女の子に付けられた名前が『賢示』なんてことも起こるんだぞ。(これはあくまで例え話であり、本人が苦しんでいるかは知らない)

命名権が本人に属さない限り、こういう苦しみが生まれることは避けられないわけだ。

(一応改名出来ることは知ってるよ。ただ日本だと相当ハードル高いよね)

名前コロコロ変えられたら社会的な混乱が、なんていうけどさ、人間管理なんてIDがあれば原理的には十分可能なように思えるし、こうした不要な苦しみを避けるためにも呼称に関する選択権は本人にあるべきと思えるんだよね。

そんなわけで、個人呼称に関する選択肢が自由社会が早く実現するといいなぁ。

現段階では、コストとかID悪用とか、俺のだーいっ嫌いなイエ制度がどうこうとか、きっと色んな問題はあるんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん