2018-05-01

オタクやめると楽しくない

正確にはやめてないし止めるつもりもないんだけども

色々あって推しジャンルの展開に悲しみに暮れた結果、心の拠り所がオタク活動ジャンルしかなかった

と気付いてこのままじゃ自分やべーぞ・・・と気付いて依存からの脱却・・・というよりは

依存先の分散を出来るようがんばろうと思ったのが前回のあらすじ

全然変わんない・・・・・・・・・・・・

いや、全く変わってないことはない。

推しジャンルについて、時間経過のおかげか前よりは直視できるようになった

まあ結局勇気がでなくてまだ見れてないし、もう少し心の安定ができてからジャンルに復帰したいと

思っているんだけど。何も変わってないまま復帰できても根本的に解決になってないしな・・・

オタ以外or推しジャンル以外の好きなものをみつけようと活動するも

見つからねえ~~・・・

毎日活動してたわけでも考えていたわけでもないし、気力が湧かなかったりもあって怠惰に過ごしていた日も結構あったのもある・・・

料理してみたり婚活サイト登録してみたり、積極的に別ジャンル見てみたりしていたけど

イマイチ手応えが・・・・・・

まだ決め付けるには早すぎる段階だからこの活動に見切りをつけたりはしないけど

でも最終的にほかに好きなものは見つかりませんでしたってなったらどうしよう・・・

不安は抱く

正直にいうと、勿論しんどかったこともあったけどオタしかない、依存していた時期の方が楽しかった

今も毎日まらないことはないけど、虚無感を感じることが度々増えた

Twitterとかでも皆はジャンルについて盛り上がっているからたまに苦しくなるし

オタクってやっぱり基本楽しいし、好き。

からオタク自体やめたり、ジャンルから完全撤退はあまりしたくない。そのほうがすっきりするのかも

しれないけど・・・

でも”それしかない”のも悲しいと思う

ジャンルに戻って展開も受け入れれば楽しく過ごせる毎日が戻ってくるかもしれない

もうこれでいいたと割り切っちゃっていいのかもしれない。

でも短期的な快楽だけを求めているようで長期的にみたらどうなんだろう

お酒とか薬とかタバコと一緒なのでは・・・

やっぱりアレが一番だった!とせっかく依存治療していたのに一時の快楽に負けるあれ・・・

結局1から始めることになる・・・

結局依存から抜け出せないまま戻って、また自分が受け付けない展開になったらどうするつもりなんだろう・・・

健全な楽しみ方をできていない気がする

オタクならみんなこんな感じなのかな?いや・・・少数派な気がする

実際はどうだかわからないけど皆仕事やら私生活やら他の趣味やら色々あって、そこまで趣味

執着するほど不健全じゃない気がする

要するに

複数ジャンルを楽しむ、オタク以外にも自分の居場所楽しいと思えるものがあったうえで、

オタクを楽しむのが理想なんだ・・・

今のジャンルに全振りするんじゃなく、色々割り振りたい。

その上で、現ジャンルに戻ってまた普通に楽しむことがしたいんだ

でもその土台がまだmだできていないせいで辛い・・・って愚痴を吐き出したかった。

もう自分で決めた期間内でどうしても変われなかったら、せめてオタクという範囲内で依存分散

努力しつつ、現ジャンルに戻る努力努力を振ろうかな・・・・・・

虚無的な毎日を送るよりは、楽しいと思える方を取る

でもせめて5月中はまだがんばろう・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん