2018-04-07

報告は信じないことにする

管理職として異動してみたら、チームが空中分解しそうというのはよくある。

異動前は統制が取れた部署だと思っていたが、中に入るとぐちゃぐちゃだった。

ある部下に関して、部長からも芳しくない話を聞いていたので、相当にこじらせたのだと思っていた。

直接の部下ではないので、面談の報告等は、部下の上長から受けていた。

が、彼が報告してきた状況と部下を直接面談した印象が違っていた。

もともとコミュニケーション能力が低い部下なので、辛抱強く話を聞く羽目になったが、上長から報告された内容とはずいぶん違うのだ。

正直、その理由責任を取らない自分勝手な部分がある。だが、その部下の責任に帰すことはできない内容だ。

また、自分が放った一言が、相手にどういう風に受け止められるのかが理解できていなかったらしく、「相手を怒らせるなんて知らなかった。そんなつもりはなかったのに」とつぶやいた。

本当に…どうしてここまで放っておいたんだよ。

5年以上在籍して、この子供っぽさ。

なぜ指導をしなかったのか。その罪はかなり重い。

もちろん、芳しくない話しか出てこない部下である責任から逃れようと言質を取られないように立ち回るズルさもある。

だが、今回は完全に上長ヒアリング不足だ。

この上長と部下の関係性はあまり良くなく、上長の方から相談を受けていた。

部下は精神的に脆く、落ち込み出すとまったく対話ができなくなる(対話をあからさまに拒否する)。かなりやっかいな部下だと知っていたので、指導は大変だろうと思っていたのだ。

だが、お前も大概だ。

嫌いなのはわかっているが、ヒアリングはきちんとしろ

無礼はその場で正せ。

本人になんの指摘もせず、表面上だけの話を私に報告して何が上長なのだ

印象操作も甚だしい。

もちろん、気分屋の部下なので、私に向けた友好的な態度は、明日になれば拒否に転じる可能性が高い。

だが、同僚や先輩社員非礼な態度をとれば、問答無用で呼び出しの上、私自身が指導することに決めた。

今までは上長に任せるようにしていた。

そうしなければ上長メンツが立たないし、上長以上の役職である私が直接指導すれば、部下は完全に逃げ場をなくす。

部長も私も。

この上長は部下の味方だと思っていたが、どうやらそうでもないらしい。

部下の本音を聞き出すのも、たしなめるのも上長の役目だが、自分気持ちを優先してフォローができていない。

相手にどう思われようと指導するのが上長の役目なのに、「怖い人間」と周りに思われたくないか指導できないようだった。

本当に表向き人格円満そうな人間ほどタチが悪い。

無駄仕事が一つ増えてしまったではないか

  • いや、クビにしろよ できないの?

    • 死ね ただクビにしても他の奴に面倒をおしつけるだけなことくらい分かれよ

      • あのさあ 組織の利益をまず優先してくれないかな? 同じ国民だから、とかいらないから他所に厄介者押し付けられたんなら報奨モノだよ寧ろ。 まあ てめえのところで使えねー奴引...

        • お前の周囲はお前を捨てないでいてくれているというのに あと権限無いのはおまえも同じなw 馬鹿はすぐお互い様なことで人を非難するw

        • 元増田は安倍政権揶揄したいんだろうけど、それはさておき   組織の利益をまず優先してくれないかな? ファーーーーwww ニート感溢れるwwwwww やべえwwwwwwwww...

          • いやいや・・・ニートは働かせちゃダメでしょ・・・ どこの会社にも邪魔なんだから教育させずに腐らせとけばいいんだって

    • お前の言う通りだよ。 こんなの首にしたい。周囲に悪影響出るからな。 でもさ、会社がそれを許さんわけ。 うちの会社、「ヤバい奴もどうにか使え」っていうポリシーの会社...

  • おまえいい上司やんけ がんばってくれ

    • ありがとよ。 でもいい上司ではないぜ。 本当はすごいめんどくさい。役職もってるけど、職場の人間とは最低限の付き合いしかしたくないから。 職場の飲み会とか大嫌いだも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん