2018-03-22

モラハラ妻は、共働きくらいが丁度良い

3ヶ月前に、妻が出産して育休に入った。

幸い、男性の育休に寛容な職場なので、僕も妻の出産に合わせて3週間ほど育休を取得して復職したのだけど、正直、目下育児中の妻のモラハラがキツい。

自分復職後も、夜中の授乳で疲れている妻を助けるため、可能な限り定時に仕事を終え、帰宅後は夕食、洗濯、家の片付けなど、多くの家事負担するようにしている。

しかし、些細なミス特に、使った物の戻し場所が違うとか、僕の知らない妻の「マイルール」を破った時の反応が怖い。

「ここに片付けるって、決めているんだから戻してよ!」

ミスを指摘される位ならまだ生易しい方だ。少しでも反論しようなものなら、その50倍くらいのネガティブ言葉が返ってくる。

挙句の果てに、「全く仕事のできない人だ」「こんなこともできないなんで、人間じゃない!」と、人格否定する発言まで飛び出してくるので、精神的に本当にキツい。とってもキツイ。もはや、これはモラハラだ。

なので、なるべく妻の地雷を踏まないよう、家では慎重に言葉を選び、振る舞わなければならない。

一方で、妻は完璧主義でもあり、自分が何か失敗すると、「母親として失格なのではないか」と酷く落ち込む。

先週は、子ども発熱に、僕の方が先に気づいたことに対して、母親自分が先に気づかなかったことで落ち込んでいた。

この前は、僕が子ども発熱に気づかなかった事に対して「父親失格だ」ど詰ったばかりなのに・・・

やはり、育休で家に閉じこもりがちなのは精神的にとてもストレスフルなのだろうか。

というわけで、良い意味育児家事夫婦で「適当シェア」できる状態になるべく、一日も早い妻の復職を願うばかりだ。

  • これはブクマカが伸ばしそうにない増田

    • だな。ブクマカは「卒業おめでとう!」とかきれいごとにばかり食いつきやがる

  • 復職しようが何しようが3年は続くだろうから 早めにケアなり離婚の材料集めなりしといたほうがいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん