2018-03-09

anond:20180308232711

(元投稿が消えているのでトラバトラバ

四十数年生きてきて、交わりのあった学会員はほんの数名。

地元ご近所さん

にこやかで温厚な老夫婦。

道で会えば笑顔でご挨拶する程度のつきあい

勧誘などをされたことはないし、トラブルなどの話も聞かない。

家の塀に公明党ポスター聖教新聞看板が貼ってあるのでそれとわかる程度。

あ、たまに太鼓の音が聞こえてたな。迷惑とは感じていなかった。

小学校担任

在学中は学会員であることを片鱗も感じさせなかったが、卒業後は選挙のたびに投票のお願いの電話がかかってくるようになった。

成人してからは俺にもかけてくるようになったが、言うても選挙の時だけだし、強引な感じはなく「お願い」レベル

懐かしいので世間話などしつつ、投票については角を立てないように「検討しますねー」とだけお返事。

バイト先の先輩。

わりと熱心な会員だったようだけど特に勧誘などはされなかった。

そのかわり集会の手伝いなどを頼まれたことは一、二度ある(ちゃんと日当をいただいた)。

彼女学会大嫌いだったので結婚を機に脱会したと風の噂に聞いた。

ネッ友

むかし出入りしていた掲示板で、学会員であることをある種の「ウリ」にしていたメンバーがいた。

掲示板上では当然猛烈にイジられていたが、ムキなるでも見下すでもなく、話を振られれば淡々信仰のいいところや悪いところを語っていた。

自分の身近で信仰について自分言葉で話す人に会ったのは彼が初めてで、いろいろ考えるきっかけになるいい出会いだった。

オフ会で一、二度顔を合わせたが、普通に好青年だった印象。

----------

とまあ、私の周りにいたのは基本的にいい人たちばかりで、学会員に何か困らされたとか迷惑した経験はないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん