2018-02-26

ポリコレよりも課題で考えるべき

ポリコレ害悪

 

JR痴漢という問題に対して、女性専用車両というソリューション提供して一定の評価を得た

それでいいのに、ポリコレ棒持った人が暴れた結果面倒くさい話になっている

この話はまだ小さい規模だが、世界中で起きていることと似ていると思う

 

こういった問題がなぜ面倒くさいのかと言えば、ポリコレ厨にとって「差別差別じゃないか中立か、公平か」が価値判断の大きなウェイトを占めるから

いや、まだこれだけなら面倒じゃない

さらに面倒なのはその「差別」「中立」というものがきちんと定義されていないことだ

 

例えば

金持ち集団貧乏人の集団が居たとする」

まずこの状態が「公平かどうか」で意見が分かれる

パンを分け与える時、金持ち集団に全て分配された」

これは皆差別的だ、不公平だと言うだろう

パンを分け与える時、貧乏人の集団に全て分配された」

ここでもこれが「差別かどうか」で意見が分かれる

パン金持ち集団貧乏人の集団に、平等に分配された」

じゃあこれは公平か?

さらに、この「集団」と言うものの中にも差があったとしたらどうだろう?

統計で見れば男のほうが収入が高いが、収入が低い男もいる

その時に「男」で集団を括るとおかしくなる

 

この再分配論における認識の差は複雑だし答えが出ない

そのくせ皆で「差別はよくない」「公平にするべき」と声高に叫び

議論収集つかず、ターゲットになった組織が困って安易な手を打ってしま

ここ最近よくみる光景

トランプが勝ったのだって、これの反動が大きかったと言われている

 

個人的には

何が問題かと、解決するにはどうすればいいかだけで考えるべきだと思っている

その時に「理想は何か」を語りすぎないことだ

理想を語り始めるとぶっ壊れる

昭和時代にもそういうのがあっただろう、皆忘れてしまったのだろうか

 

1.事実として起きた問題は何か

2.困ってる人は誰か

3.解決策は何か

4.実現できるか

5.解決することで悪影響はないかトレードオフにならないか

 

これだけ考えるべきだ

棒は捨てろ

どうせその議論収集がつかない

  • 課題を解決する為だったら女性専用車導入だけでなく、女性は女性専用車に乗る事を義務付けるまでやれよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん