2018-02-23

改憲について 反対のジジババにいいたい

戦争アカン、だから俺は改憲に賛成なんや

わかるかジジババ、長い人生よーく思い出してみろ

弱いものいじめしたことあるやろ?

かに懺悔しろって言っとるんちゃうから素直に思い出してくれ

職場、家庭、地域、他にもあると思う

人が集まる以上カーストが生まれ

弱いものいじめしたことない奴なんておらんやろうし、増してワイらより長く生きてるんやからやってるやろ

さて、記憶は蘇ったか

なんで弱いものいじめをしたんや?

そら相手が弱いからやろ?

ちゃうって思う人もおるやろうけど、違わんで

ドラえもん分かるか?

お前はスネ夫

ジャイアンに気に入らんことされても、スネ夫は黙ってるやろ

ところがのび太に気に入らんことされたら、いじめるんや

これがなぜかっちゅうと、強さがジャイアンスネ夫のび太の順に差があるから

(不等号使ったら文字化けたから分かりにくい表現になった、堪忍や)

スネ夫ジャイアン喧嘩売ってもボコられんねんからアホらしいやろ

ものび太ボコったら勝てるんや、ならボコろうってなるんやな

関係に不等号がつくと、戦いが起こるんや

何が言いたいかっちゅうと、ジジババの中にある「自衛隊いらない」って考えは、日本のび太になることやから危ない、ってことなんやな

今の日本は、憲法のび太

ちゅーのも憲法には戦力の不保持が書かれてるからやな

なのに現実にはのび太じゃない、なぜなら自衛隊があるから

この憲法上宙ぶらりんの自衛隊を、憲法に明記して、のび太状態から脱せなアカンのや

さて、これをいうとジジババの中には「戦争始まる!」って奴がおる

でもな、周りの国がみんなジャイアンやのにのび太になったら戦争始まるで?

だってボコったら勝てるんやから

よそには9条なんかないんやで!

ただし、自衛隊を持つ上で注意せにゃならんことがある

それはどんどん武力行使範囲が広がって、事実上軍隊になることや

これはジジババも気にしてることやな

日本は強くなきゃアカンけど、決してジャイアンになったらアカンのや

から改憲必要十分で留めなアカン、戦争知ってるジジババの力の見せ所やからここで頑張って欲しいで

ただし、一回変えたらまた変えられるから変えないって意見はアホや

今足りてないんやから変えなホンマに戦争になるで!

ワイの考えは護憲改憲論ちゅうのに入るらしい

9条の「戦争はいけない」って言うのは、人類共通の素晴らしい考えや

9条価値を守るために憲法を変えるんや

文面を守っても、価値が無くなったらしまいやで!

のび太の例で言ったように、パワーバランスの乱れが戦争を生みやすくするんや

残念ながら「やり返されないならやろう」ってジャイアンはおるから

9条戦争せんためのもんや、じゃあ戦争が起きにくいように変えて、価値を守ろうやないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん