2018-02-22

彼氏卒業延期が決まった

4年生の2月。あと1か月後には卒業を控えているこの時期に卒業延期が決まったらしい。

どうにも私の彼氏はツメの甘いところがあるので、なんとなくまずい予感はしていた。

聞くところによると専門科目の授業内テストを落としたらしい。

内定下りているが辞退になる。もったいないな、というのが一番の気持ち

彼氏公務員になるはずだった。

公務員をずっと志願していて、公務員一本で就活して受かったのであった。

4月から公務員なのであれば、このまま上手いこといくなら3年内に同棲して結婚~なんてことをぼんやりと考えていた。

だけども実際はこれである

大卒が条件であることは確認済みだ。

試験はおそらく受けなおしとなる。

激しく落ち込む彼氏の横で能天気に笑いとばしているものの。実際好ましくはない。

けどまぁ仕方ないよなぁ。

無理だとわかったその足でわたしに 別れてもいい、とくるのだから、なんとなく放っておけない。

別にいいのだ。彼氏留年したって。

卒業延期のお金わたしの財布からでないし、彼氏の親がそこそこ裕福なことも知っている。

わたし奨学金を借りているけども彼氏は推薦で入って学費も半額に抑えられている。

トータルで見ると私の方が全然お金がかかっている。

自分学費を出せ、と言われたらしいので身内からお金を借りて半年バイトしながら通うことになるのだろう。

いいよ。待ってるから。ちゃんと頑張るならいいよ。

わたしだって全然優秀でないし、単位卒業論文ギリギリだし、発表のパワーポイントは目下作成中だ。

からうまいこと言えないけれど。

躓いてしまたからには頑張ってほしいな、と思う。

卒業できない、とわかった彼氏は落ち込んでいて、最悪高卒適当会社で、なんてことを呟いていたので怒ってしまった。

怒るというか、悲しくなるというか。

夢だったくせにそんなことを言うもんじゃないだろうと思った。

頑張ってくれ、彼氏

妹に自業自得だと笑われても、親ががっかりしても、祖父母が落ち込んでも。

私は他人なので。

私だけが能天気なことを言えるので。

今は能天気でいようと思う。

頑張れ彼氏

一足先に社会人になるわたしは頑張って稼ぐよ。

資格とか取って、少しなら美味しいものも食べれるくらいには稼ぐよ。

奨学金だって返すよ。一緒になるころには少しくらい貯金や積み立てもできるようにするよ。

からいつか結婚しような。

  • おじさん、応援したくなっちゃう 一緒に彼氏ナデナデさせてくれ

  • 内定出てて、単位足りなかった先輩いました。一般企業でしたが、足りない単位分、 たぶん夏休み???補講うけたとかで、なんとか遅れて半年後にだったかな?卒業証書もらって、仕...

  • これ、彼女でしょ。彼氏じゃないよね。

    • どうしてそう思うの?

    • 言及消した増田さん、 そんなの女のカンですよ。 結婚したい相手がいるって言いふらしたいんだよね。 テストでだめなら無理かもだけど、単純に出席日数というか時間が足りない...

      • 女のカンか。予想していない言及が来たから面食らってしまった。 残念(?)だけど性別合ってるよ。 お幸せに、をありがとう。 補講は厳しいかな。 1年後には彼氏も働いてるだろう...

        • そうね、単位が足りなかっただけなら補講で半年後に行けた先輩いたけど(それも特例だと思うけど) テストでだめならだめでしょうね。 地元の彼女さんですか。オジサンぶって書...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん