2018-02-14

いや貧乏人はなんとなくで進学するなよ

そりゃ勉強はいいよね。楽しいよ。楽しかったよ。今だって楽しいもん。

大学だってそりゃ行きたいよな。俺自身金で進学諦めたからそりゃすっごいわかる。周りが普通に行ってる中自分けが諦めるの嫌だよ。

行きたいって気持ち我慢して先生無責任に「奨学金があるよ」とか言うの何度も何度も断るのも嫌になったよ。俺も最終的に職員室で担任怒鳴り付けたし。

でもなんかの漫画で言ってたように、金が一番大事ってわけじゃないけど何をするにも金が要るんだよ。

学問は素晴らしいけど、金に繋がらないならそりゃ道楽だよ。金に余裕がある人間がやるもんなんだよ。

貧乏人がやるべき学問は金になる学問なんだよ。なりたい職業があってそれには進学が必要ってなら行く価値もある。特定資格知識を得る事で収入選択肢が増えるなら進学もアリだ。

でも貧乏人が道楽学問に手を出して、結果行き詰ってる例もめちゃくちゃ多いんじゃないかと周りを見てると思う。

教師無責任さも確かに問題はある。でも貧乏人なんだから、余裕が無いんだから自分真剣自分人生の事考えろよ。それくらい出来る年齢だろ。ツケ払うのもお前なんだぞ。

大学行かなくてもマトモな職はあるよ。まぁでもそのマトモの基準も人によって違うよな。でもせめてその基準自分の中でどこにあるかくらい考えようよ。

逆に大学行ったからってだけじゃなんも保証されないないよ。今時大卒なんて腐るほどいるし。とりあえず出たくらいじゃなんの意味も無いよ。

せっかく大学入ったのに就活で鬱になって働けない奴も居るし、結局ブラックですぐ退職してその後非正規なんてゴロゴロいる。

正直狂った世の中だなって思うけど、声をあげるのもいいと思うけど、それはそれとして生きていかなきゃいけないじゃん。

人柱が居て、それで社会がよりよくなっていくのはいいよ。問題視されて大学まで無償化されたらいいなとも思うよ。

でもそれで救済されるのは後の世代で今の世代は可哀相なまんまじゃん。

自分から地獄に飛び込んでどうすんのよ。幸せになろうよ。なりたくないのかよ。

  • なんとなくで諦めんなよ。 奨学金自己破産は 3000人/年 奨学金貰ってる連中は400万人以上 破産する確率は0.07% http://www.picsim-blog.com/entry/2018/02/13/083432

    • 計算ちゃうやろ。奨学金借りてる人間の平均返済年数に破産人数掛けたもんを総数で割るのが正解やろ。 たぶん平均15年だから 3000*15= 45000 / 400万 やから 1.15%くらいちゃうかな?

      • おお、そっちの方が正しそう。 にしても1%。めっちゃレアケースやし諦めるの早すぎるで。

        • 問題は、二種奨学金の利息は大体1%位だってことなんだよな… (これ以上の焦げ付きが出るなら制度そのものが割とピンチ)

  • 貧乏で大学行けないような人じゃなくても、なんとなく大学に行くから別に不思議じゃない。 返却不要の奨学金制度をやるには、絶えず資本をブッ込んでいくしかないんだから、文句ば...

  • 大卒が腐るほどいるからこそ、むしろ大卒資格が当たり前のように要求されるとこない? 経歴としても、人生経験としても 大学のサークルの……とか大学の先生の……とか大学でやった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん