2018-02-13

anond:20180213104343

まずは受験お疲れ様

2015年就活なのでちょっと古い上に俺自身がたいした大学出てないかレベルが低くてすまん。

一応は、第一志望だった人気とされる職種で割と楽しく働いている。

業界によるところが相当大きいが、基本的にはMARCH以下は人間として認められない感じ。

他のトラバが「無名Fランでも世界旅して、ウェブサイト開いて閲覧数10万超えだったら即採用だし」と言っていてその通りなんだが、それはモンスターであって人間ではないし、

有名商社に入りたかったらそれでは戦えない。

逆に、ブラックじゃないとこにそんなに苦労せずに就職できればなんでもいい、くらいなら浪人してまでMARCHより上に行くのはパフォーマンスが悪い気がする。その時間で1年社会人経験積んで転職したほうがキャリアアップできそう。

業界職種企業で話は全然変わって来るから、もう少し具体化して聞いた方がいいと思うよ。

学歴偏重ではあるけど、単に頭よければ頭いいほどいいってことじゃなくて、どういうルートをたどったか、が重要なんだと思う。

俺が受験生に戻れるなら、志望業界OBが多い学部に入ってバイト紹介してもらってもぐりこみたい。教授の人脈も重要

実際一緒に働いてると、MARCH下位あたりから能力の差が歴然としてくる。仕事能力と言うよりキャパティの差かなあ。やっぱり旧帝の人とかは脳みその容量が全然違う。

受験勉強ちゃんとやってりゃ鍛えられたのかもしれんなーと思う。受験を頑張った方がいいと思うのは、就活のことよりこっちが理由だな。

記事への反応 -
  • 本命の受験が落ちた。 おそらく浪人なんだが、良い大学に行く目的の一つに就職に有利になるというのは誰もが持っていると思う。でも、就職がどこまで鬼畜ゲーなのか想像つかないせ...

    • まずは受験お疲れ様。 2015年就活なのでちょっと古い上に俺自身がたいした大学出てないからレベルが低くてすまん。 一応は、第一志望だった人気とされる職種で割と楽しく働いている...

      • ありがとうございます、すごい為になりました。また思い出したときに見返したいと思います!

    • 就活の辛さか。メンタルやられるヤツは多いね。 世界全てが自分を否定してるように見えてくる

    • 本命の大学がどのレベルかしらないが、 就活の難易度は東大京大ならイージーモード、旧帝東工一橋早慶ならノーマルモード、それ以外は有象無象。 一昔前の学歴社会と違って、中身重...

    • いいこと教えてあげよう 就職しても3割が3年で離職するんだぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん