2018-02-04

露骨下ネタ絶妙気持ち悪さ(BLの話)

最初に、私も腐女子なので、腐女子自体をどうこう言いたいわけじゃない。

気持ち悪いって言い始めればジャンル自体気持ち悪いのは分かっている。

から活動もひっそり人目につかないところでするし、仲間内しかそういう話題にはならないけど、このモヤモヤの詳細をまとめておきたかったので。

私はとあるCP(A×Bとする)が好きで、二次創作もする。下手なりにエロも書く。

嬉しいことに「好きです」と言ってくれる人もいて、同じA×B好き同士、ツイッターで仲良くさせてもらっているのだが、TLに流れてくる「B(受け)犯されろ!」とか「Bぶちおか!」とか、それ系の発言がとても苦手だ。

いやいや、エロ書いてる分際でなんだよ?って自分でも思う。

ただその、あまり欲望むき出しな発言にすごく引いてしまって、どうにもTLを見るのが辛いときがある。

単にCP固定厨だから、攻めが明確にされていない状態での「B犯されろ」が嫌なのかとも思ったけど、「AがBに●●して~」みたいな発言も、露骨言葉とか状況が入っていると同じように引いてしまう。

要は、露骨下ネタが苦手なんだと思う。


これはすごく矛盾した感情だし(何せ自分だってそういう状況の作品を書いてる)、自分不快感の原因がどこにあるかも分からないけど、この感覚分かる人いるかな。

ちなみに作品としての体を成してさえいれば、かなり下品ものでも読めるし、そんなに不愉快にもならない。

まりツイッターあるいはブログなど、「発信者」の存在をはっきり感じられるような場所で、そういう発言がなされていると「気持ち悪い」と感じてしまうんだ。

妄想とそうでないもの区別曖昧場所でそういう発言を見ると、その人が本気でそう思っているように感じてしまうのかもしれない。

「B犯されろ!」の一方的な感じが嫌だし怖いと思ってしまう。

ミュートするなりフォロー外すなり、対策はいくらでもあるから自衛するけど、この「気持ち悪い」の原因を考えてみたかったのと、同じ感覚の人がいるかな?と思ったので書いた。

少し整理できた。

読んでくれた人ありがうございます

  • これよく思う 具体的にキャラ名出されるからキッツいところがあるんだよね、たまに拡散されてるせめがうけをこうするのが良い、みたいなものはきつめの下ネタでもあんまり不快感覚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん