2018-01-13

おとーちゃんが、なんか危ない。

おとーちゃんは、昔から「働けない」人だ。

面倒くさがりとか、働かない人だとか、両親が地主からなのかなと思っていたんだけど、自分アラサーになって社会人ちゃんとやってて思うのが、たぶんおとーちゃんは「働かない」だと思う。

うちは、上司がたぶんADHDなんだけど(仕事での不満を愚痴ってたら、医療従事者二人からそれぞれそう指摘された)、それで色々調べてたら、うちのおとーちゃんも、ADHDではないものの、何かしらの疾患があるんだろうなと考えるようになった。

片付けられないとか、衛生観念がないとか、いつも不安に晒されてるとか、たぶん365日パチンコ競馬してるところとか、正社員として働いた期間は人生で3年程度であとは、午前中3時間とかのアルバイトしかしてないところとか、なんか、普通のお父さんと違うところはたくさんある。酒は下戸から飲まないのが救いかな。

そんなおとーちゃん。

新年実家帰ったら、「買い溜め」がすごく過度になっていた。

数年前から年金がもらえない未来不安に思って不安に思って、水道代とか電気代を節約するのに躍起になってた。私はそれを「趣味だと思うしかない」と言って母親をなだめていた。

で、その節約派生して、スーパーで割引品を買うのが多くなって、そして、なんか、毎日チラシをチェックして安いトイレットペーパーとか醤油とかラップとかサプリメント買い溜めするようになってきた。

それも、趣味で片付けてたんだけど、

年始実家帰って母親に聞いたら、その買い溜め品、結構賞味期限切れが多いらしい。乾物とか調味料とか。あと量も多くて、おとーちゃんの部屋がものだらけになってる。

から、片付けとか無理な人で、母親と妹と親戚の家に泊まって実家帰ってきたら、食べたもの食器とかタッパーがそのままにおいてあったり、パンカスとか溢れるの御構い無しでそこらへんで食べたり、布団は年中引きっぱなしで……みたいな感じだったんだけど、これはほっとくとゴミ屋敷コースだなと思って頭を抱えてる。

今は母親がおとーちゃんの部屋以外は片付けてるからいいけれど、

妹も癇癪が激しくて、なんらかの障害があるんだろうなと思ってるんだけど、なんかもう将来のこと考えたらしんどいわ。

絶対母親の方が先に死ぬし、私は、どうすればいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん