こういうことでしょ?
――オタクの動きが、長く1つのジャンルにとどまる、要は長く一つの作品を愛する傾向になっているということでしょうか。
金田:
これだけジャンルが動かないという事は、もちろん既存の人気コンテンツに魅力があり、なおかつ「同人誌にもしやすいものだった」ということもあるんだと思いますが、単純に「もっと動きがあってもいいのでは?」と思いますね。だって、新しい作品は毎年山のように出ているわけですから。
もしかしたらみんな、大きなジャンルのビッグウェーブに一回乗ってしまって、そのジャンルの巨大さ故に降りるに降りられない。ここから乗り換えるためには、それぐらいに巨大なジャンルを探さなければならない。たまに他のジャンルをつまみ食いしたりはするけど、それがムーブメントにならなければまた元のジャンルに戻ってきて、ということが何年も続いている印象です。
さらに言えばオンラインゲームという特性上これまで費やしてきた時間や課金が無駄になるのが嫌で惰性で続けてる。
でも口を開けば扶桑の艦橋のように後から付け足されていく糞面白くない新要素の愚痴。
努力が足りている提督は当然イベント開始と同時に入った検証不足の新要素、ゴリ押し基地航空隊、いつまでたってもボスが見えないギミック解除と複数ゲージ、広すぎるマップと複雑すぎるルート条件、しょぼい報酬と苦行でしかなかった自称中規模展開の秋イベも笑顔で面白い面白いと言いながらクリアしたんでしょうね~。
そういえばブシロードの木谷氏が「マニアがジャンルを潰すからどんどんライト層を取り入れろ」と言っていたが、艦これもまんまこの状態ですね。
排他的で新規の参入を妨害しているのがマニアだけでなく運営っていうのが糞そのものだが。