2018-01-04

差別日本社会

個人的に考えたことをつらつらと。誰かに熱く語るのもなんなのでここで。

随分黒人差別ネットが盛り上がってるな〜と思ってツイッターとかで色んな人の意見を見た。差別だ、いや過剰だ、ってのはもうその人の感性とか育ち、環境によって違うものから分かり合えないと思った。特に日本移民を受け入れていないし、海外にでようと思わないと出る必要もない。1度も日本を出たことない人にとったら、黒人差別問題日本に持ってこられても確かにピンとこないよなと思う。

そんな私は少し海外暮らしたこともあって、アジア人差別もされたことあるし、黒人差別だって肌で感じることがあった。そこで今回の問題から日本社会に感じたことは、日本世界から置いてかれるんじゃないかなって。そんなのどうでもいいという意見は置いておいて。日本中流家庭の多さは本当にすごいと思う。多くの人が衣食住の最低限はあるし今のところ格差と言ってもアメリカ程酷くない。でも、これから少子化世界相手にしていかなくては日本が衰退するのは明らか。違う文化や考えを持つ相手理解して尊重しなきゃ会社として残っていけない。

だって色んな差別的な考えを持っているし、世の中男女差別、年齢差別持ってる人が沢山いると思うけど、それをテレビ放送するのとスタバ友達と話すのじゃあ雲泥の差だと思うからテレビを見なくなったとはいえ、やっぱり影響力があるもので、何だか今回は差別問題というよりもテレビモラルがっかりかな。色んな日本会社グローバリゼーションって頑張ってる中流れに逆らうよね。

少なくとも私は日本が好きだし日本人だし、豊かな生活を続けたいからこんなことを思う。実際白人黒人色んな人種の中で暮らせば本当に人種で人を判断するのはくだらないと実感するし、そんなの無くなれと思いながら目の当たりにすると解決策が浮かばないんだよね…。

  • あなたの仰ることは分かりました! 英語で海外のSNSで抗議してください! アジア人種の国際社会における地位向上を願っています!

  • 理解したら分かり合えるってのがまず間違いなんだよ 君は嫌いな人間と同じ空間にずっと一緒に入れるか? 嫌いな人間とは距離をとるのが普通なんだよ 人種間の問題もそれと同じ その...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん