2017-12-23

昨日だったか一昨日だったか女児に逃げられた増田が注目を集めていたが

奇遇にもつい昨日の夕方住宅街で車を走らせていたら歩いていた女子小学生にめちゃめちゃ警戒された。道幅狭いので徐行してたかしょうがいね

それにしても、最寄の小学校から2キロ以上離れた、街中とはいえ人通りの極めて少ない道を、年端のいかない少女が一人で重い荷物を背負ってとぼとぼ歩かなくてはならないという事自体が異常だと思った。

だって子供の頃は人気のない田舎道を一人でとぼとぼ下校してたものだが、第三者目線で見るとそれはなんて危険で異様な光景なのだろう。

昔、私の両親は仕事が早く上がれた日には私を車で迎えに来たがったけれど、当時はなんて過保護な親だ、下校の時くらい一人の世界に没頭させてくれと思ったが、今は、自分子供の親であるのであの頃の両親の気持ちが分かる。やっぱり心配だよね、ものすごく。

うちの地方都市計画杜撰もいいところで、子供の多い新興住宅地ほど学校からアホほど遠いので、ほんとスクールバスを導入してくれないかなと切に思う。それがダメなら各家庭に子の送迎をするかどうか任せてくれないだろうか。

だが、小学校保護者による送迎を原則禁止している。何故なら平等ではないからだ。学校側は児童の身の安全よりも平等が、というより保身の方が大事

それをある教育関係者愚痴ったら、それはいくら教師から文句言われようと無視して送迎をやり通すべきだ、一人で通わせた結果子供犯罪事故に巻き込まれて命を落としたって、誰も責任なんか取ってはくれないんだから、とアドバイスされた。

それでいいんだ……。

  • 貧乏な家はルール破りの選択肢すら存在しないんだからな どうせ自分の子供しか守る気が無いんだからルール破り気にすんなよ

  • ほしんじゃないよ いつかでんしゃやばすいどうのひがくるんだかられんしゅうだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん