2017-12-18

はあちゅう応援することができない

はあちゅうセクハラ告発したというニュースを見た。

はあちゅうが著名クリエイターセクハラパワハラ証言 岸氏「謝罪します」

https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/hachu-metoo?utm_term=.hf9bgRpbzL#.oo9rg6Br9Y

想像を絶する内容だった。これを受けて#MeTooに関する記事も書かれた。

セクハラ天国ニッポンで、#MeToo の号砲が鳴る

https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20171218-00079423/

セクハラパワハラ冗談じゃないと思う。岸は滅べと思う。でも、はあちゅう応援することができない。

はあちゅうはずっと女の扱いが下手な童貞をいじったりバカにしたりして記事にして人気を取った。峰なゆか漫画を見たときもそうだったけど、

品定めにあうのが怖い。自分が品定めでボロクソ言われることが分かるから、おっかないと感じている。

そのはあちゅうが、セクハラ告発をしている。性的嫌がらせを受けた、と。

それはそれ、これはこれで岸を断罪してはあちゅう断罪する、という意見があったけどそんな簡単にいくんだろうか?

岸が断罪されたらはあちゅうは一躍#MeTooを象徴する時の人として祭り上げられ全てが正当化されるんじゃないだろうか。

はあちゅうが勝ったあとに残るのは、女の扱いがヘタな男性をボロクソにいじる未来だけにしか見えない。

それでも声を上げる人はいるのかもしれないけど、届く未来が見えない。そして、声が届かなかった時、#MeToo で実績を上げた人々は、こき下ろすと思う。

「私達は成果を出した、成果を出していないのはそっちが間違っているから」

権力者になったことが無いのは自慢にはならないけど、セクシャルハラスメントパワーハラスメントのたぐいはやったことない、と書いたけどそれも自信がぐらついている。容姿とか恋愛とか性的なことは一切話に出さないようにはしているはずだけど(自分がされたくないから)、自分男性中年になると、「自覚が無いだけで実際はやってるんじゃないの?」と断罪されるのだろうか。

女性の扱いに長けていたらもっと人生は楽だったんだろうか、と思う。一連の流れを見ていると、自分が女の扱いがヘタな上にセクハラパワハラレッテルを貼られ、権力すら無く本当の権力者に虐げられる未来想像してしまう。

僕ははあちゅう応援することが怖くてできない。

  • 君と似たようなことを考えてる人はいるよ http://billword.hatenablog.com/entry/2017/12/18/221659

  • 「弱者男性は救われない」「女性をいじってはいけないが童貞はいじっていい」みたいな世界が出現しそうで怖いな... なんでよりによって日本は、はあちゅうなんだよ...

  • 一部の上流階級の問題だろ?はあちゆうのせいで下流の童貞どもはハラスメントを恐れて異性に声をかけることもできなくなった。おおごとにすんなやクソが

  • 完璧な善の人間はいないから、表を集めたからといって 盲目的に信じる人はいないはず…って思いたいね モラハラパワハラに言えることは1度でも相手が嫌がったことをさらにする っ...

  • 俺も、はあちゅうの”炎上マーケティング”にのりたくないので、はあちゅうは応援しない。   しかし、今回の怖いところは、本来の#metooの意図から外れてきている気がしてならないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん