「ミリシタ」こと『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』のイベントの問題点と改善案です。
「イベントポイント」を貯めることで報酬が手に入る。通常ライブやお仕事をすると「イベントポイント」と「イベント楽曲をプレイするためのポイント」が手に入る。イベント楽曲をプレイすると更に多く「イベントポイントが入手できる。
「イベントポイント」を貯めることで報酬が手に入る。通常ライブやお仕事をすると「イベントポイント」と同時に「進捗」が貯まる。進捗を5つ貯めると「イベント楽曲をプレイするアイテム」を入手することができる。イベント楽曲をプレイするとランダムで最大5倍の「イベントポイント」が手に入る。
最初こそどのような行動が効率的か考える楽しさがあるが、一度分かってしまえば、ユーザが選べる選択肢は少なく(音ゲー自体の楽しさはあるものの)答えの分かってるパズルを延々解かされてるかのような作業となってしまう。
敢えて音ゲーや(お仕事の選択)を失敗することで、得られる「集中力」を減らしMAX超えを回避可能にすると、ユーザーの裁量が増えてより楽しくなると思います。
以上です。
つまりどういうことなの?
つまり艦これの羅針盤のようなランダム性を持たせたいと
流石にずっと同じシステムだと飽きられてしまうから そのうちまた別の「初見時だけ悩むシステム」が登場すると思うんだけど 無駄に複雑化していかないか心配 以前のルールを理解...