2017-09-19

遠回しな表現で言ってることを言ってなかったことにする頭の残念な人

水原希子氏が『日本人じゃないから許してほしい』と言った言わないの論争で、

ここ↓にいる人たちのことね。

はてなブックマーク - 言ってないことを言ったことにする頭の残念な人達

 

で、ひろゆき

そもそも、「日本人」という単語すら動画の中では使ってないです。

とか書いてるけどアホかと。

自分日本人だと言えない、言いたくないから使ってないんだろ。

 

日本在住だけど父がアメリカ人で母が韓国人アメリカまれで、

自分自身地球市民だと思っていて中国人とのつながりのエピソードは紹介できるけど

日本人とのつながりや、日本人あるいは日本居住者としての考え方については全く言及しない。

 

それって普通に日本人じゃないから許してほしい』あるいは、

日本人の仲間じゃないから許してほしい』という遠回しな表現じゃないか

少なくとも人工知能学会の絵に女性差別を見出すよりずっと容易でしょ。

こういうときだけなぜ、はてサの疑り深さが発揮されないのか!地味にイラっとくる。

 

例えばアフリカ音楽としてヨーロッパで売り出し中の黒人アーティストが、

植民地支配批判するアートを「いいね!」してネオナチ的な連中に炎上させられたとする。

そのアーティストが弁明で自分白人アメリカ黒人ハーフアメリカまれで、

ヨーロッパ白人にいっぱい友達いるよって言った上に(アフリカとの繋がりを語ることもなく)、

植民地支配批判するアートを「いいね!」してごめんなさいって謝罪したとしたら、

お前は白人にでもなったつもりかとアフリカ系の人たちから批判されるのは当然だろ。

 

直接『○○人じゃないから許してほしい』と言わなくても、

あえて○○人のことに言及しないなどの遠回しな表現で同じことを言うことは出来るんだよ。

 

しか水原氏を好意的解釈すれば、

アホなだけで本人には日本を貶めるとか政治的意図は無かったんじゃないかな。

地球市民設定で天安門批判に加担しちゃってごめんなさいするとかアホの子かい

自由主義とか民主主義の側の人間であることをやめるような宣言させられるって金の力スゲーw

 

あと政治的意義とかマーケティング的な事情とか視野を広めるべくこれ↓読むべし。

水原希子さんはファッション左翼をおやめなさい|世界のどこでも生きられる|May_Roma|cakes(ケイクス)

  • そうそう。そもそも水原希子が中国人の不当なバッシングに対して謝罪したこと自体が間違ってんだろ、っていう点をみんなスルーしてるよな。

  • あー、ひろゆきの投稿ではてサのすっとぼけた態度がイラつく も少し批判的に検討しろ!

  • はいはい低能はほんとどうしようもない生き物だなあ 水原が言いたいのは 「多様な文化的背景によって、私は異なる文化に触れ、世界の多くの人たちと友人になれる機会を得ました。 ...

  • 少なくとも人工知能学会の絵に女性差別を見出すよりずっと容易でしょ。 同じくらい無理矢理な解釈にしか思えん。

  • 「日本人じゃないから許して」じゃなくて、 「日本人じゃないから中国人ヘイトはしません」って言っているように聞こえるよね 暗に「普通の人は差別するでしょ、特に日本人は中国人...

    • あれを読んで「私は日本人じゃないから許してほしい」とか 「日本人は中国人を傷つけるけど私は日本人じゃないから傷つけないよ」と読み取るのは明らかに誤読だし、 日常生活に支障...

      • それはたぶん、先入観とか個人的な思想が入ってるからじゃない? 予備知識ないとどっちととる人もいるだろうなあ、って普通に読めるぞ 読解力どうこうで煽っても、テクストとしては...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん