2017-08-07

ADHDで薬処方されてる片付けられない女性質問

程度によることは、よーくわかってるのだけど、

聞いてみたい。

コンサータストラテラを処方されてる女性の皆さん、

どれぐらいの期間継続されてますか?

片付けられないオンナが、片付けられるようになるんでしょうか。

ここから質問の背景と自分メモとして。

当方アラフォー既婚、子あり。

フリーランスWebデザイナー

元々、片付けが得意ではない。

特に片付けられないのは、今まさにいる自宅内の仕事部屋だ。

先日、久しぶりに会った女性の友人から「実は少し前にADHDの診断をうけて、コンサータを飲んでいる。効いてる」という体験談を聞いて、私も処方してもらった方がいいのかな、と、初めて思えた。

とっくに診断がおりている我が息子2号への対応を学ぶ中で、どう考えたって私も特性持ちだよねーと自覚しながらも、息子2号含め、私も薬に頼ることまでは考えずにすでに約5年が経過している。

息子は、いい状態だと思う。

落ち着いて学校に通えている。

対して私は、もう、この5年ほど、

何もかもが空回りしている。ような、気がする。

子ども達の色々で、本当に疲れてるんだろうなぁ、とは思う。

子ども2人のうちの1人、息子2号だけでも、

学校マメに通って特別支援先生担任先生との情報共有。

カウンセリングの予約、児童放課後デイの利用や、それに伴う様々な手続き

そこに来て、仕事部屋を共有している夫から「(この部屋に)反吐がでる。殺意覚えるわ」とまで言わせてしまった。

レベルわけせず、全部一気にシュレッダーかけてもいいの?」とも。

夫婦で共有している20畳ほどのスペースは、仕事資料がかなりあり8割が私の所有物。

基本、物質に全く未練がない夫からは、私の片付けられなさに対して、とっくに限界を超えているのは分かってる。んだけど、後回しにしてきた(出来ていた)のは、どこかで「まだ大丈夫」だと、どこかで思っていたからだろう。

ついつい、目の前の急ぎの仕事に手をつけてしまう。の繰り返し。

さすがにあれだけ言わせてしまって、これは最終通告、だと。

マズい。

と思いつつ、なかなか体は動かない。

ハッキリいって、逃げている。それはよく自分でもわかっている……。

ので、気合いを入れるためだけ、という動機で初めて増田に書いてみました。

「こんなに楽になるんだったら、さっさと処方してもらったら良かった!」になるのか、

はたまた、合わなくてすぐ手を引く事になるのか。

試す価値はあるんだろうな、とやっと思えたので、自分のためというより、夫のために、一歩踏み出してみます

まだ私自身がカウンセリングも何も受けてない状態なんですけど、

気持ちをどこかに書きたかった。

こういう時に増田は便利だね。

さぁ、初診の予約を入れて、

今日ノルマとして、目の前の机の上だけでも、書類を片付けようかな。

  • 病気のせいにしてないで 片付けを外注で頼んだりした方が建設的なのでは

  • 片付けが出来ないのは、 ・片付けた後の状態を正確に想像することができない。 ・想像できても、その状態にもってゆくには何をすればよいのか分からない。 の2点が問題で、どち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん