2017-08-01

生活保護パチンコ

生活保護だがギャンブルタバコをやらない(酒は毎夜おちょこいっぱいくらい)って生活をしているが、

最近生活保護費パチンコに費やす気持ちが少し分かる。

生活保護ってのは、まぁ自業自得だが、誰からも認められない存在だし、人との接点も極端に少ない。

特に普通に働いている人間に対しては後ろめたさがあるから会いたくもないし話したくもない。

コンビニ店員に対してすら後ろめたさを感じて目を合わせられない。

だが毎月一日に生活保護費を引き出して、その足でパチンコに行く奴だけは同類だ。

同じ境遇から、後ろめたさもないし、話すのも気楽だ。

パチンコ自体思考を停止して、時間を潰せる。自分の惨めな境遇一時的に忘れられる。

上手く当たれば使える金が倍くらいになるかもしれない。

そのうち一般的に言うギャンブル依存症と、パチンコに集まる同類とのコミュニケーションへの依存症を併発する。

から彼らは生活が成り立たないと分かっていても、生活保護ギャンブルに費やしてしまう。

そんなところじゃないかなと最近思う。

俺もそろそろ生活保護半年に及ぶが、正直最近人目が怖いし、

からと言って人との接点がないこと、そのものにどうしようもない恐怖みたいなものも感じる。

人目が怖くて日が高いうちは外に出れない日も随分増えた。

完全遮光のカーテンを部屋につけて外が暗くなるまで布団にくるまっている。

から存在認識されたくないと言う気持ちと、俺はここに居るんだと主張したい気持ちで板挟みだ。

心療内科から貰う薬は量も種類も増えた。

同じ境遇ブラック企業で体を壊し生活保護を受けているような、

そして趣向の傾向が似た人間が居て、苦しみを共有できればいくぶん気が楽だろうなぁと思う。

そう考えれば生活保護受給者生活保護から脱するには、

同じような境遇同士による最終的に生活保護を抜けることを目的とした

コミュニティなのかもしれないと思う。

ナマポ風情が何を生意気言ってやがる。自己責任だ。自分でなんとかしろ

ってのはもっともだが、生活保護受給者であると言う身上が「何をやっても無駄である」と言う呪いになる。

個人じゃどうにもならないんだ。

  • ナマポやると自治体から変な集会行けっていわれるだろ あのキモいおっさんばっか集まるやつ

  • うちの自治体はなかったよ。 受給者に対する暴言沙汰でしょっちゅう問題になる自治体だから、 最近は必要以上関わらずが徹底されているのかもしれないが。

  • anond:20170801143343 パチンコに使いすぎるのが問題なんだ。 生活保護をパチンコに使うことが問題なのではない。 おちょこ一杯でも毎日はやめたほうがいい。 お酒はいい効果もあるけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん