2017-07-15

無責任な『応援してます。』

僕は売れてない俳優業をしている。

一応、年齢的には若手俳優の部類だが毎回来てくれるようなファンは片手で足りる程しかいない。大きい舞台にも出ていないし、有名人と共演したこともない。

変なことを言えば、どちらかと言うと今まで僕は、若手俳優ファン側の立場にいた。というのも、僕は数年間を養成所で過ごしていて、暫くはずっと観る側に過ぎなかったのだ。そして、知人に若手俳優所謂オタクがいることもあり、話はよく聞いていた。

から所謂オタクがいる俳優というのがどういう存在なのかはわかっているし、ある程度の言葉意味もわかっている。

その知人は、所謂ガッツであり、茶の間ではない。ただし、茶の間否定はしていない。それは知人の応援している俳優が、そこまで大きく売れているわけではないからだ。それでも僕よりは何十倍も大きな舞台に立っているし、ファンも多い。それでも、動員数に苦労している話を耳にする。

今までは茶の間でもファンがいるだけいいじゃないか、と思っていた。でも、そうではないのだ。結局、来てもらわなければ何の利益にもならない。

まあ、正直なところ舞台俳優にとっては、呼べる人数が全てなのだプロデューサーから直々に枚数ランキングを出される舞台なんてゴロゴロある。

来てくれる“かもしれない”層を増やすことは大切だ。TwitterへのコメントやSHOWROOM配信に来てくれることは、とても有り難い。でも、どうか、僕が好きだとか気になるとか応援したいと思うのであれば、劇場に足を運んで欲しい。一回でいいから。

舞台に来ないで『応援してます。』と言われることがどれだけ辛いことか。

だって、その応援は頑張りを見てくれない人たちから無責任言葉しかいから。Twitter写真は上げる。でもそれは、少しでも僕に興味を持って“次は来て欲しい”と思っているからだ。そうじゃなくては、僕の給料はどこからも出ない。

映像と違って舞台ナマモノ、いうなればLIVEだ。毎回、客席も違えば空気も温度も違う。

来てもらえないのは、まだまだ僕が未熟な証拠だとよくわかってる。これからもひたすら頑張る。来てもらえるように、努力する。だからどうか、無責任に『応援してます。』とは言わないで欲しい。それならまだ『頑張ってください。』の方がずっといい。

応援お金、だとは思わない。それでも、応援舞台に来てもらう、なのは確かなのだ。そこにお金はどうしても生じてくる。

映画に比べたら高い。テレビに比べたらもっと高い。それでも舞台は、舞台しか魅せられない熱がある。目の前で同じ空間で生きている人が見せるものから

から僕は今日も頑張る。

無責任な『応援してます。』じゃなくて、目の前でその言葉を伝えてもらうために。その意味で、本当のファンが欲しい。

あと、早く次の仕事を決めたい。

  • たくさんの俳優が居る中、知って貰うだけでもすごい価値があると思うんだけどな・

  • 歌はたくさんあるらしいw

  • 舞台俳優が食えないのは昔からだ。 諦めてユーチューバー()にでもなれ。

  • 人気商売でそんな恨み言いっちゃあいけねえよ

  • お前は集客を理解していない。 商品に関心を持つ人は大勢いても実際に商品を買うのは数%なんだよ。 もっと支持者を増やす努力をしろよ。

  • 色んな反応をもらった。ありがたいと思う。 参考にします。 「応援してますと、頑張ってくださいと何が違うの?」ということに少し言及しておく。 応援してもらうことは一人じゃ出...

    • よくある「行けないけど応援してます」って 具体的に何をどうすることで「応援」しているのかって話だよね。 その人はきっと「応援しています」って伝えること自体が応援する行為...

      • お世辞や社交辞令を理解できない奴はさぞ生きづらいだろうな

      • そんなもん受け取る本人次第だろ 俺は体育祭の応援団とか自己満集団としか思えず大嫌いだったけど、あれを喜ぶ人もいるわけで否定しようとは思わない 増田からしたらSNSは応援は自己...

        • 受け取り手次第ってのはそのとおりだ。悪かったね ただこう「応援しています」って告げることが応援行為になるっていうのが何か再帰的でひっかかったんだよ

  • そういう世界だってわかって入ったんでしょ? 言いたい事はわからんでもないけど、見に来てもらうことがどれだけ有難いことか分かってるようには思えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん