給料下げられた。
上司と面談を行い、目標を設定し、半年ごとに進捗を確認し、年度末に評価を得る。
業績は目標を大幅に上回ったのにも関わらずだ。
「与えられたことしかしていない。」「コミュニケーション能力がない」と言われた。
新しく入ってきた社員には分かりやすいマニュアルを用意したうえで仕事を教えた。
同僚や違う部署の人から質問されたら、どんなに忙しくても手を止めて答えた。
ちゃんと客観的な結果を残した。
それなのに減給された。
素敵な指示書とともに。
それらを改善するための行動計画書を作成するように指示された。
すぐに分かった、だれがこの評価を下したのか。
あの人は俺を個人的に嫌っている。
目標設定の際も現在の直属の上司に、散々俺の目標についてケチをつけていた。
きつく当たられることも仕事のうちだってことぐらい苦いけど呑み込んでる。