2017-01-04

私女だけど結婚して家事とか絶対したくない

お父さんのほうが稼いでないのに、勝手有給という名の遅刻早退をしているからお母さんより絶対時間余ってるのに、お父さんは一切家事をしない!

今まで全然気にしてなかったしこういうもんだと思ってたけど、逃げ恥とかに影響されて考えるようになり、すごく敏感になってしまった。あと普通に恋ダンスは覚えた。

お父さん、たまーに洗濯物畳んでいるけど、でも年に数回だよね。

お母さんが夜の8,9時まで働いて帰ってきて、バタバタごはんを作っている横で優いる雑誌読んだり時代劇見たりしている。

バカバカしいなあ。

こんなバカなことってないよ。

から結婚しても、家事を私ひとりでぜんぶ背負うなんて絶対やりたくない。私が買い出ししてごはん作って、食器洗い洗濯旦那がやるみたいなそういう分担がしたいよ。

私は、お母さんが今日仕事して、風が強すぎて帰ってきちゃったよって笑って、また夕飯の買い物に出かけるのが何だか辛くてしょうがなかった。

1日中動き回ってその上また働かなきゃいけないの……

夕飯なんて適当でいいのに……そのへんのパンとかお惣菜全然いいのにって。

じゃあお前が家事やれよってそういうんじゃなくて

お母さんがそれを当たり前としていることがいちばん恐ろしいの!

女の人は、たとえ外で働いていようが夫より稼いでようがぜんぶ家事をやらなくてはならないという堅固すぎる何かを彼女から感じるの!!

からタイトル言葉をうっかり言ってしまったときの反応がまた怖かった。

「なんてことを言ってるの!!!

って、それは言ってはいけないやつだぞお前みたいな、ヴォルデモート的なものに対するリアクションだったから……

あとお父さんが家事を手伝おうとしたときに「いい!いい!大丈夫から!!」ってものすごい早さで防衛するし

私が何かやることない?って聞いてもやらせてくれない。

これはどうやるの?って聞いても技術全然教えてくれないのだ。結局奪うように皿洗いをすることにしているけど他は完全に母親領域……どうする……

私は生まれからずっとこれが当たり前だったから、

結婚しても嫌々ながら、でもすんなり家事を全て引き受けてしまいそうで、そしてパートナー社会に対する怨恨を募らせていきそうなのでとても怖い。

というお話でした。

  • 逃げ恥に影響を受けたという社会人ならこれも気を付けたほうがいい お父さんはなんら間違っていなくて、有休を気楽に使うのは何の問題もない あと家事は結局やりたい人、要求水準が...

  • わかるよ そういう母親っているよね。自分の母親もそうで自分に手伝わせてくれなかった。 そういう人って自分の価値=家事仕事がんばるになってるのかもね。 自分はぐーたら主婦...

  • ということだと思う。 http://anond.hatelabo.jp/20170104175157 若かりし日の父と母がどんな盟約を結んで結婚したのか、 長い長い夫婦生活の中でいかなる経緯を経て、今の関係に落ち着いたのか...

  • 最初に稼ぎ云々って書いてるけどここだけは長期的に矯正した方がいいよ 自分の方が稼げない立場に立ったときにストレスで発狂するか 自分の方が稼げる立場に立ち続けてもずっと相手...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん