2016-12-19

東京メトロの行き先表示器がひどい

最近千代田線ホームにある行き先表示器が新しいものに交換されたんだけど、これがあまりにひどすぎて毎日本当に困っている。どうにかして欲しい。

コレ>http://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20160803_64-2.pdf

【ひどい点】

・これまでの行き先表示器より行き先を示す文字サイズが格段に小さくなって、遠くからでは全く読めなくなった。行き先表示器として致命的。

・表示器内に情報を詰め込みすぎて、何が何やらさっぱりわからない。これまでは基本的に「先発列車の時刻」「先発列車の行き先」「次発列車の時刻」「次発列車の行き先」の4つの要素しか表示されていなかったのが、新しい表示器ではこれらの要素に加えて「先発・次発の表示」「行き先のひらがな表示」「先発と次発の駅ナンバリング表示」「電車現在位置」「お知らせの文字スクロール」が常に同じ画面上に表示されるようになった。基本4種類しか表示されていなかったのが常時11種類の表示になったわけで、情報が溢れすぎていてぱっと見の視認性が悪すぎる。

さらに、上記の要素一つ一つを何故か角丸の枠で囲っているデザインにしてあるせいで、一つ一つの文字がより小さくなっていて非常に見辛い。

・これまでは文字自体LEDで発光していたので見やすかったが、液晶画面になって文字が背景に埋もれて見辛くなった。枠の色や背景色メトロの紺色をベースにしていて見辛い。なぜ見やすさより自社のテーマカラーを優先するのか理解に苦しむ。

オリンピックを見据えた多国語対応ということでこの表示器が導入されたみたいだけど、大多数の日本人利用者からすると以前のものよりはるかに見辛くなったように思う。1日何百万人もの目に触れるものをこんな見辛いものに変更するなんて正気の沙汰とは思えない。東京メトロは導入にあたってきちんとモニター調査なりを行なったのだろうか。

営団地下鉄サインが導入された時は、大手町駅で長い時間かけてチェックと改善を行なった後に全駅に展開したというのをどこかで読んだことがある。一方、今回の表示器は2019年までに一気に全駅で取り替えを行うとのことだ。この差は一体なんなのだろう。公共交通担い手としてはあまり仕事杜撰だと思う。はっきり言ってオリンピックロゴなんかよりはるかに影響力のでかいデザインの話だと思うんだけど、どうにかならないもんだろうか。

  • なんとか反論してたたいてやろうと思ってたけど、東京メトロ 電光掲示板で画像検索したらこりゃあかんわ擁護できんwwって思った せめて背景黒にしてほしいな・・・水色に白って...

    • おなじように東京メトロ 電光掲示板で画像検索したけど、青いっていうほど青い画像のはフレームに試験中とかって書いてあるな。 実際のはここまで青くなくて元増田のPDFと同程度の暗...

  • 先日、ニューヨークに行って、空港から市内まで地下鉄に乗ったんだけど、 空港内の駅の案内板はこれとそっくりだったね。そして、大変わかりにくい。 多言語化しなくてはいけない...

  • 同じことを思っていた。 表示機にかなり近づかないと、本当に見えない。 上に振ってあるフリガナなんて、読ませる気ある?っていう小ささ。

  • 地デジ始まった頃からずっと思ってたけど、世の中には「物理的に表示できるんだったらいくらでも情報を表示したい」という人が結構いて、しかも力を持ってるような気がする。最初...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161219071846 文字の大きさが小さく見づらい・情報過多で見づらい・自発光素子でなくなったので見づらい・配色がタコで見づらいという増田がいらっしゃった。 実際僕...

    • 駅ナンバリングのアルファベットと番号が一番大きいのが特に嫌だ。 駅ナンバリングなんてアルファベットも漢字も読めない人間にしか意味がないものだ。 そんな人間が大都市圏に旅行...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん