2016-10-09

大嫌いなあの会社で、新卒女の子自殺した

ニュースで見るたび吐きそうな嫌な気分

事件知ったからじゃない

そんなことがあったのは前から知っていた

私は自分に起こったことを思い出すのが嫌なんだ

大嫌いなあの会社は人を人とも思わない

大嫌いなあの会社所属している人だけじゃなく

関わる人間やその家族も不幸にしていく

「全員が全員そうじゃないよ」

「優しい人や頭良い人のほうが多いよ」

「これだけ利益を出してるんだよ」

なんて言われても知らんわそんなこと

正当化するんじゃねえよ

被害者ぶるんじゃねえよ

あの会社で関わって働いてるあんたたちは全員、

意図しなくてもどこかで加害者になってるかもしれないんだよ

あんたたちはその大きさで人を縛りつけたり好き勝手したり

「まあしょうがないよね」と正当化したりする

所属する人間はどんどん価値観が狂っていく

価値観を狂わせないと、その異常な空間で生きていけない

優しくて誠実だったあの人はもうどこにもいない

精神に異常をきたさないために、自分プライドを守るために、

罵倒される日々の中でも自分価値があると思えるように、

その異常な空間の中で自分を認めてくれる人に擦り寄った

どす黒い価値にどっぷり浸かって、異常を異常とも思わず

自分大事な人を傷つけているとも思わず

自分がしていることの悪さにも気づいていないようだった

隠されていたそれに薄々気づいて証拠を取った

弱い男だと思って泣いたけれど

残業100時間を超えたら正常な判断がつかなくなってくることはわからなくはない

ただ理解することと受容することは別だ

やっとの思いで会社を離れて彼は泣いた

大の男が声をあげて泣いた もう戻りたくないと言った

異常だった、自分はどうかしていた、本当に馬鹿だったと言った

でも時計の針は戻らない 起こったことは一生変わらない

私は私の生活をぶち壊したあの会社が憎い

彼に無理を言いまくったくそみたいな上司

ネット上でにこやかに会社ビジョンを語っている

SNSでは娘の写真をアップする

それは誰の犠牲の上に成り立っているか知れよ

私はあんたのその娘すらも憎いよ

こんなに人を憎む自分になってしまったことが憎いよ

表面上何もなかったように過ごして

憎しみは心にしまって昇華させる努力をしている

でもニュースを目にしてふつふつと抑えられない感情を持ってしま

苦しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん