2016-07-02

彼氏がいるのに彼氏がいないと言う女はただの嘘つきだろ

綺麗な文章でまとめればいいってもんじゃねーぞ。僕は村上春樹が嫌いだしリアリストからな、文章力包摂して事実に色づけるのは悪徳だと思っている。偽善と言ってもいい。

スナックで働いて全員が彼氏いないと嘘をついていたっていうブログを読んだがそのブックマークコメントほとんどが良い文章というコメントで埋め尽くされていた。たしかに読みやすく良い文章だった。しかしそれとこれとは別だ。愛を嘘で売る商売を僕は支持しない。商売からもつくさ、スナック楽園から現実じゃない、なんて感覚理解している。僕も付き合いで行くことがあるしな。だからあの甘ったるい空気も知ってる。

それでも客から見れば嘘つかれてお金払ってそのお金彼氏とよろしくやってるなんて普通は裏切られた気分になるし心まで持っていかれた人間嫉妬もするだろうしひどい時には復讐心燃えストーカーになる人間もいるだろう。それがホストとかキャバクラ現実におきていることだ。元ブログスナックのようにそんな一線を画して遊んでいる人間はだいたい出張中のおっさん恋愛をあがったおっさんであって店を支えているのはだいたい「どうにかできるんじゃないか」と考えている愚かな客なんだ。それが愛を売る稼業の汚い現実だ。僕はそれで破産した友人を知っている、キャバクラに入れ込んで嘘をつかれ続けて大金を失った。大金を貢がせた嬢は彼氏とよろしくやってるだろうし結婚して郊外幸せ暮らしいるかもしれない。嘘をついた罪すら忘れながら。

自分世界を嘘で色づけして幸せに生きるのは良いが客にも客の世界があって男は好きな女性のためならいかなる辛苦も厭わない状態になるしお金を湯水のごとく使う馬鹿もいる。そして馬鹿であることは男が生きていくためのよすがなんだ。その愚かさを利用しあまつさえ搾取しようなんてのは悪徳であると思っている。

からどれだけ文章力で飾ろうが嘘を正当化しようがそんなもの美学でもなんでもなくただの言い訳しか見えないのだ。僕はリアリストから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん