2016-06-07

僕が友達相談するとき求めること(あくまでも理想です)

1...話を最期まできくこと

2...人は人、あなたあなた、私は私というように考え、自分の考えを押し付けないこと

3...いったん話を受け止め、アドバイスをしてくれること

4...いろんな人がいることを認めること

5...誰のことも責めないこと

6...話を終わらせるときに、またいつでも相談して、と笑顔で言ってくれること

7...質問攻めにしないこと

8...全部話させようとせず、ゆっくり話すことを認めてくれること

9...死にたいと言っても、死なないでとか言わないで、死にたいことの話題を遠ざけずに、どうして死にたいのか、本当に死にたいのか、向き合ってくれること

10...必死に説得しようとしないこと

11...論理的アドバイス重要かもしれないが、それのみで話を聞いてくれないことがないこと、そして、同情してくれた上で論理的アドバイスがあれば話し、なければ普通にアドバイスすること

12...哀れんで欲しいが、プライドを傷つけないこと(相談者が男性場合特に)

13...あなたと話すのがストレス、などと言わないこと

14...結果的意味は同じでも、オブラート言葉を包んでくれること

15...自然な程度、うなずいてくれること

16...しっかり時間をかけて、考えてくれること

17...相談したことをさらに誰かに相談しないこと(とくに友達)

18...誰かまわりにいる時、どこで話すと声をかけてくれること(緊急時は別)

19...大声で離さないこと

20...泣かないこと(相談者が男性で、相談される側が女性の時は特に)

21...動かなくならないこと

22...パニックにならないこと

13...精神病院を紹介したり、精神病院斡旋したりしないこと(本人の意志があればとても良いこと)

14...死にたい相談者が思っているからといって精神病院行けと言わないこと

15...立場が上の人に報告したり、さら相談したりしないこと

16...明らかにバレる悲しい嘘をつかないこと

17...自分愚痴のみで話をそらして終わらせようとしないこと

18...話をそらそうとしないこと

19...ききたくない愚痴をきかされないこと

20...自分経験押し付けないこと(自分経験で話しても、押し付けなければいいこと

21...相談者の機嫌が悪い時、話を一旦受け入れて、相談者の機嫌が良くなってから深く掘り下げ、一旦受け入れ、アドバイスする姿勢があること

22...相談者が笑っていないのに、爆笑しないこと

23...あなたの悩みは小さいと笑いながら言わないこと

24...あなたの悩みは贅沢だと言わないこと

25...コンプレックスを悪いことだと言わないこと

26...答えが見つからなくても、話をきいて、うーんとか言いながら考えて、それでも答えが見つからない時は同情し、哀れんで、大丈夫笑顔で言ってくれること

27...特定集団に属する人間として見ないこと(例えば、あなた男性からそうとか、アスペルガーからこうとか、ゲイからこうとか、そういうことを言わないこと)

28...途中で勝手に帰らないこと

29...不自然でない程度に目を合わせてくれること

30...勝手に話を終わらせないこと

31...同じ話題でも、何度も相談に乗って話をきいてくれること

32...ああ言えばこう言うなどと言わないこと

33...笑顔で終わること

34...嘘でわかったと言わないこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん