2016-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20160511081648

元増田です。

大変な事が起こった。

ちょっとこれ、信じて貰えないかもしれない。

昨日の書き込みの後、私は出社した。

午前中は数回ずつ、軽い頭痛、軽い眩暈があった。午後は無し。

手の痺れが継続してあった。

昨日からだけど、長年の習慣でどうしても歯を合わせたくなるけど、ひたすら我慢した。

最初はかなり下顎に力が入っている状態で維持してたけど、

24時間以上やってきた夕方にもなると、かなりリラックスした状態でも、維持できるようになった。

その後、全く耳鳴りの音が聞こえない状態になった。

朝に「最近では週に1度か2度鳴ってない日があれば良いという感じだった。」って書いたけど、

これは正しくは「鳴っていると気にしなくても良い日」で、今日のは違う。鳴ってない。

その代わり、今度は右耳に詰まりを感じるようになった。

顎のクリック音は変わらずで、違和感が増した感じ。

これが夕方以降、ベッドに入るまでずっと続いた。

やはり、無理な状態長期間維持されて来たので、歪みが生じているのではないかと思っていた。


昨日殆ど眠れなかったので早めにベッドに入った。

ベッドに入り横になっていると頭痛を感じた。

寝不足もあって、眠りに入ったのは直ぐだったと思う。

急に衝撃を感じて起きた。何か舌が勝手に動いてる。

飛び起きて、何が起きてるのか見るために、洗面所に走った。

自分でも信じられないのだけど、顎が落ちた。

落ちたと言っても外れたのでは無くて、骨格が変わってる。

TCHや食いしばりで、長年をかけて持ち上げられていた顎が、

この30数時間、歯を噛みあわせないようにした事によって元に戻ったみたい。

そういえば、昔こんな顔だったって瞬間的に思った。

顎のラインが少しシャープになった。いや、かなりなったかも。

何で気づかなかったのかというと、耳鳴りが始まるより前辺りに、2年で7キロ程太ったからだと思う。

徐々に持ち上がったからだろうか、単純に太っただけだと思ってた。

完全に顎がおかしくなっていた事を、周りの人達自分でさえ気づかなかった。

TCHについては間違いなく遠い昔からやっていたけど、

顎を持ち上げるような食いしばりを行うようになったのは、

しかすると、右下の親知らずの抜歯がきっかけなんじゃないかと思う。連日痛みが収まらなかったので。

今は、まだ微かに耳鳴りしている気がする。ちょっと頭が痛い。

顎に違和感があるけど、外れなくて良かった。

口腔外科はもう予約したので、見てもらおうと思ってる。

今回、TCHの情報発見していなくても、噛み合わせの事で、口腔外科受診して判明しただろうし、

左側の親知らずを抜く判断でも、同様に口腔外科受診で判明したとは思う。

まあ、もしかしらた整体でも気付いてくれたかもしれない。

でも、色々調べてみて本当に良かった。まさかこんな事になっていたとは。

昨日、腰の痛みが消えた事に気付いた時は、正直泣いたけど、

今はビックリして、泣くような気持ち状態じゃない。

眠気も吹っ飛んで、これを書いた。

まだ、顎が少しおかしいし、耳にも影響が残っているかもしれないので分からないけど、

4年以上も悩んでいた耳鳴りから、本当に開放されるかもしれない。

近いうちに噛み締めて、幸せの涙を流せると信じたい。

大変お騒がせしました。

経過はまたいつか、書き込もうと思います

id:touhu1018

物心ついた頃からとは本当にきついですね。私と同じ様に、顎関節が耳を圧迫しているか何かで発生している可能性もあるのでは無いでしょうか。

一度、口腔外科受診おすすめします。

記事への反応 -
  • 4年以上程苦しんだ耳鳴りと背中の痛み、 あと、もしかしたら稀に出る左手の痺れも治るかもしれない。 原因はTCH(上下の歯を接触する癖)による、顎関節症から来ていたと考えられ...

    • 元増田です。 大変な事が起こった。 ちょっとこれ、信じて貰えないかもしれない。 昨日の書き込みの後、私は出社した。 午前中は数回ずつ、軽い頭痛、軽い眩暈があった。午後は...

    • 続報もぜひ書いてほしい。 おれも普段から歯を噛みあわせて生活してる。 今までは特に困ってなかったが親知らずを抜いたりしたあたりからかなんとなく噛みあわせがズレてるような...

    • 今朝から、また耳鳴りが戻ってきた。これには大いに絶望させられた。 口腔外科を受診した。 レントゲンを取ると、左側の顎関節が短かった。 つまり、顎が落ちてくる前はこの長...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん