2016-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20160511081648

続報もぜひ書いてほしい。

おれも普段から歯を噛みあわせて生活してる。

今までは特に困ってなかったが親知らずを抜いたりしたあたりからかなんとなく噛みあわせがズレてるような感覚が気になるようになってしまった。

無意識に舌で歯の内側を押してみたり撫でてみたりしてるうちに顎が痛くなり、顎から肩や頭まで痛みが広がったりするので顎関節症として見てもらうため口腔外科に行ったのだが、どこの病院もあまりまともに取り合ってくれない。

虫歯やなんかによる口内環境の異常が影響しているかもしれない」とか言って一通りの虫歯治療し、完了してから次の手はどうするかと思えば「様子を見ましょう」とか言われたり。

「まずはマウスピースをしてみましょう」と言われて寝るときにはマウスピースをするようにしたら顎の痛みはかなり低減した(痛みを感じない日もかなり多くなった)がその代わりに別の症状が出てきた。噛み合わせのズレにより一部の歯が内側に出っ張ってるように感じるのだが、これがとても気になる。気になりすぎて舌で触ったり無意識に(口の中で)吸いつくような行動を取ってしまうため舌がこすれてしびれるような感じになったり吸いすぎて歯茎から血が出ているような味がしたりする(実際に血は出ていないっぽい)。

出っ張った歯がナッツの食べかすのように感じる時があり、ついついコリコリが噛んでしまう(「噛んでしまう」と書いたが実際には歯と歯をこすりあわせるような動作になる)

舌が擦れる痛みと、血のような味のする状態はかなり不快なのだがこういう事を言っても今までの二軒の歯医者(口腔外科)では対応しようとしてくれない。

どういう病院に行ってどんな治療を受ければいいのか見当もつかなくて途方に暮れている。

舌で触ったり歯を擦ったりを我慢すればいいかとは思うのだがどうしても気になってしまうのです…

記事への反応 -
  • 4年以上程苦しんだ耳鳴りと背中の痛み、 あと、もしかしたら稀に出る左手の痺れも治るかもしれない。 原因はTCH(上下の歯を接触する癖)による、顎関節症から来ていたと考えられ...

    • 続報もぜひ書いてほしい。 おれも普段から歯を噛みあわせて生活してる。 今までは特に困ってなかったが親知らずを抜いたりしたあたりからかなんとなく噛みあわせがズレてるような...

    • 元増田です。 大変な事が起こった。 ちょっとこれ、信じて貰えないかもしれない。 昨日の書き込みの後、私は出社した。 午前中は数回ずつ、軽い頭痛、軽い眩暈があった。午後は...

    • 今朝から、また耳鳴りが戻ってきた。これには大いに絶望させられた。 口腔外科を受診した。 レントゲンを取ると、左側の顎関節が短かった。 つまり、顎が落ちてくる前はこの長...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん