2016-03-04

嫌な感想言うやつには別の理由があるよ

話題のアレ。

好きだと知っているはずなのにdisるやつっていうのはたいてい別の理由があると思うよ。

友人が普段は好きなものを貶すような人間ではないという前提があるとして、

そういう人のはずなのに今回に限り気を遣ってくれなかったってことは、

自分言動や行動に何か不愉快にさせることがあった場合もあるだろうけど、

映画館で後ろのやつが蹴ってきたとか、寒くてつらいとかからだのどこかに不調があるとか、

そういうエッ私関係ないじゃんって思うかもしれないけど、

なにか嫌なことがあったからどこかにぶつけたくなってたまたま目の前にいた人間にぶつけたってことはあるよ。

本人はそんなこと気づいてもないだろうけど、怒りが必ず生まれ場所にぶつけられることって結構少ない気がする。

今日母親やたらカリカリしてるな~言葉きついな~と思ったら仕事でいやなことがあったからだったとか、

姑と喧嘩したとか、お金の先行きが不安とか、まあそういう経験少なからずあるでしょ。

仲が近くなればなるほどその怒り私にぶつける!?みたいなことってあると思うんだよね。

それってこの人ならちょっと嫌な態度とっても許してくれるだろうって甘えてるってことだし、つまり依存なんだろうなと思うんだけど。

もし常日頃から「でも~」とか「いや~」とかから始まる喋り方をしているなら、disってきてもそりゃいつもそうだもんねって話で、

普段否定形から喋り出されることを自分は気にしていないつもりでも、好きなもの否定されることによって少しずつ溜まっていた不満が爆発しただけだと思うんだよね。

からもともと怒りがあったところを引き金ひかれたってだけだよ。

作品見るとつらくなるのは、あの子に腹を立てるようになってしまった原因だってうからじゃないの。

まあそんな感じで人間ってムカついたーってことを素直にあらわせなかったり、そもそもイラつかされた先にぶつけなかったりするから、一人で傷ついてもしかたないよ。

喚起漫画かくエネルギーあるならその感情を救われるような漫画をかくとか、まあツイッターいいねがつくような感じで呟くとかしたほうがちょっと救われる心地になるんじゃないの。

もし友情継続が困難そうなら遅かれ早かれなんだこいつー!ってなってたと思うし。

もっと楽に構えればいいのになあ。

で、まあ全然こんな感情ではないかもしれないんだけどさ、

とりあえずなんで傷ついたのか?なんでこんな気持ちになったのか?をずーっとたどっていくとなんだこんなことが許せなかったのかーって思ったりするから自分感情を紐解いてみるといいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん