2015-11-06

小学生の考えていることが分からない

来春、息子の小学校就学を控え、地元公立校に足を運んだ。一人授業参観である

授業を見てどうなるというわけでもないが、全く知らない場所に愚息をホイっとやるのは快いものではない。

職員兼来訪者用玄関で受付を済ませ、1年生の授業を参観した。

おそろしく退屈であった。

教師教科書に書いてあることをそのまま板書し、教科書に書いてあることをそのまま読み上げる。

子供たちはおとなしく座っていたが、私の集中力はすぐに切れてしまった。

算数の授業では、持参したノートPCYouTubeを観ていた。私が。

ネットに転がっている解説動画の方が授業より分かりやすいのだ。

ほんの少し検索しただけで、授業よりはるかにマシな動画が見つかる。

通信教育、有料サービスならもっと多くの、高品質な""授業""を受けられるだろう。

子供たちの心情が分からない。

授業の質が低いこと、Google先生の方が優秀なことくらい、子供でも理解できる。ネタ割れているのだ。

学校が終わったあと、青いバックを背負って塾に通う子ならなおさらだろう。

バカバカしくなって、親に良心登校拒否を宣言する子供が8割くらい存在してもいいはずである

しかし私が見た子供たちは実におとなしかった。席を立つ子、大声でおしゃべりする子はいない。

日本学校制度軍隊モデルにして作られたが、授業で得られるものはまさにディシプリンしかない。

ひょっとしたら、子供たちは規律を身体に叩き込んでいることを自覚しているのかもしれない。学校デタラメさもググれば分かる。

さて、どうしたものか。

私学? 同じでしょ。

できることなら、オドレイ・トトゥ演じるアメリみたいに、親自ら勉強を教えてやりたい。

でも、うちは共働きなのだ詰んだ

  • 金も出さないし労力も使うつもりはないけど受けられるサービスが低いと言われてもモンペ乙としか。 公立校は教科書一人で読む事すら出来ない子に合わせてるんだから、仕方ないじゃ...

  • 1年生の授業に大人の評価軸持ち込むなよアホか

  • 文句ばかり言って、自分では何もする気がないとか、本当詰んでる 馬鹿な子供に育ったら、公立校のせいにするんだろうな そういう家族もいてくれないと、困るからせいぜいほざいてく...

    • いやいやこういうのはいる方が困るよ。 単に馬鹿な子供が育ったで終わればいいけど、こういうのがそれで終わらせるとは思えない。 入学前に一人で授業見学行っちゃうような親だよ?...

      • そうだよな。うちの小学校ならいくら来年入学っても、防犯上の理由で他人の子の授業なんて見せたりしないもの。 きっと屁理屈言ってコネたんだろうね。学校側もモンペ予備軍として...

        • うちの自治体は見学は出来るらしいと風の噂に聞いた。 でも私立受験や越境して他の公立にするか迷ってるから見学したいとかだったらまだ分かるけど、 (こういう人の中にもモンペは...

          • しかも見学に行ったのにノートPCでyoutube見てるって態度も悪すぎだし、 担任からしたらさっさと帰れって気分だったろうなw

  • 釣り 自分の小学校時代と比較すればそこに問題が無いことくらい一瞬でわかるだろうにw 本当に詰んでいるのなら子供の前に親本人が終わってるはずだよなwww

  • だからそういう理想みたいなのは、ブラック企業の経営者に悪用されるだけだから制度的には認めるわけにはいかないのよ。 誰かのご褒美よりも、誰かが罰ゲームくらわないほうが大事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん