2015-10-20

スクストに疑惑発生

このソシャゲー、ユーザーフレンドリーですごく好感度が高いのだが、ちょっと看過できない出来事が発生した。

つい1時間ほど前に始まった月末大イベント協力戦で、まさかの開始と同時にサーバー負荷によるアクセス障害が発生したんだ。

全くつながらないのではなくて、1度通信する度に15秒程度待たされるって感じの障害だ。

当然ゲームの進行が遅くなるのだからスコアは伸びは果てしなく緩やかになる。

はずだった

それなのに、開始15分程度で7万点を叩き出すプレイヤーランキングに現れたのだ。

イベント開始当初として、1回のバトルで稼げるスコアは高くても1000点程度だ。

また、まれに1万点を超えるスコアを取れる敵キャラクターも出現するが、体感としてはおおよそ20~30回に1度程度でしかない。

1000点のスコアなら70回。

多く見積もって1万点のキャラクターが3回現れたとしても、40回のバトルをその間に終わらせなくてはいけない。

しかし、だ。

サーバーは負荷がかかり1度のアクセスに15秒もの時間を要する。

1度の戦いを済ませるまでに、少なくとも探索、バトル結果抽選イベントタイトル表示と、3回のアクセスが不可欠だ。

まり操作時間を簡略したとしても45秒。

15分=900秒の間に可能なバトルは900÷45秒で、平均して20回ほどでしかないのだ。

ちょーーーーーーっとまて運営

この状況下でランキング上位に7万を超えるスコアを持つユーザー複数並んでいるのはどういうことだ?!

も、もももももしかして

ペースメーカー仕込んでねぇか?

トップランカー仕込むことによって、イベント課金状況ブーストさせてねぇかぁぁぁぁぁぁぁ???!!!




ちなみに証拠tweetを貼っておく。

ttps://twitter.com/sin0855/status/656293420349059072

見ず知らずのユーザーなのでリンクは切った。

タイムスタンプ11:18分

画像記載されている通り、ランキング表示は10分おきに更新される。

更新された直後かどうかは謎だが、おおよそこのタイミングでこのスコアにたどり着いているユーザーが少なくとも3人はいたということがわかる。

ちなみに、自分ステータス攻撃力が60万程度で、1撃辺りのスコアは500だ。

討伐と合わせても700程度が関の山なのだが、それともトップランカーは1撃で3000を超えるようなスコアを得るほどのステータスなのだろうか。

今回のことは不信感として声を上げるべき案件だ。

運営には納得の行く説明を求めたい。

  • ユーザそれぞれに負荷がかかってるわけでもないだろうし、負荷の低いサーバが割り当てられてるユーザってのもいるわけだろう。そういうユーザがスタートダッシュしたらそんなもん...

  • あとあれだ、よくあるパターンとして運営側のテストユーザが本番開始直前に本番でテストしたデータがそのまま本番に出てるケースがある。 データを追えばわかるだろうが、そいつは...

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