このソシャゲー、ユーザーフレンドリーですごく好感度が高いのだが、ちょっと看過できない出来事が発生した。
つい1時間ほど前に始まった月末大イベント協力戦で、まさかの開始と同時にサーバー負荷によるアクセス障害が発生したんだ。
全くつながらないのではなくて、1度通信する度に15秒程度待たされるって感じの障害だ。
当然ゲームの進行が遅くなるのだから、スコアは伸びは果てしなく緩やかになる。
はずだった
それなのに、開始15分程度で7万点を叩き出すプレイヤーがランキングに現れたのだ。
イベント開始当初として、1回のバトルで稼げるスコアは高くても1000点程度だ。
また、まれに1万点を超えるスコアを取れる敵キャラクターも出現するが、体感としてはおおよそ20~30回に1度程度でしかない。
1000点のスコアなら70回。
多く見積もって1万点のキャラクターが3回現れたとしても、40回のバトルをその間に終わらせなくてはいけない。
しかし、だ。
サーバーは負荷がかかり1度のアクセスに15秒もの時間を要する。
1度の戦いを済ませるまでに、少なくとも探索、バトル結果抽選、イベントタイトル表示と、3回のアクセスが不可欠だ。
15分=900秒の間に可能なバトルは900÷45秒で、平均して20回ほどでしかないのだ。
ちょーーーーーーっとまて運営!
この状況下でランキング上位に7万を超えるスコアを持つユーザーが複数並んでいるのはどういうことだ?!
も、もももももしかして
ペースメーカー仕込んでねぇか?
トップランカー仕込むことによって、イベントの課金状況ブーストさせてねぇかぁぁぁぁぁぁぁ???!!!!
ttps://twitter.com/sin0855/status/656293420349059072
画像に記載されている通り、ランキング表示は10分おきに更新される。
更新された直後かどうかは謎だが、おおよそこのタイミングでこのスコアにたどり着いているユーザーが少なくとも3人はいたということがわかる。
ちなみに、自分のステータスは攻撃力が60万程度で、1撃辺りのスコアは500だ。
討伐と合わせても700程度が関の山なのだが、それともトップランカーは1撃で3000を超えるようなスコアを得るほどのステータスなのだろうか。
今回のことは不信感として声を上げるべき案件だ。
ユーザそれぞれに負荷がかかってるわけでもないだろうし、負荷の低いサーバが割り当てられてるユーザってのもいるわけだろう。そういうユーザがスタートダッシュしたらそんなもん...
あとあれだ、よくあるパターンとして運営側のテストユーザが本番開始直前に本番でテストしたデータがそのまま本番に出てるケースがある。 データを追えばわかるだろうが、そいつは...