2015-10-07

嬉しくない感想は少なくない

 腐同人の話。

閲覧者に恵まれたのか何なのか、マイナージャンルにしては感想はいただけている方だと思う。

長文の熱心な感想も何度もいただいた。

そしてそれで病みそうになった。

 私はキャラAが大好きで、次に好きなBとのABというカプが好きで、ABはもともとそれなりに作品数のある人気カプだった。

残念な事に、Aファンを広言している人はほとんどいなかった。

それに対し、ジャンルの中でもB好きの方の割合はかなり多かった。

そしてたいていのB好きの人は、対抗カプであるCBも好きで、他にDBも好きと言っていた。

要はC総受のようだった。

 その状況をジャンル内のカプタグざっと見て確認し、あーBもててるね程度に考えて私はジャンルに参入した。

正直CBADは苦手を超えていわゆる【地雷】だったが、対抗カプの人と絡まなければ目に入らないからそれでいいいいだろうと割り切って考えた。

 甘かった。

 つたないながらも、描いているうちにコメントメッセをもらえるようになった。

 コメントをもらえた。

読んでもらえてるんだなと言う事が言葉となって返ってきた。とても嬉しかった。

 しかし内容は正直悲しいものだった。

Bの事しか書かれていないのだ。

どれもこれも、Bが可愛い。Bが愛らしい。Bのこの描写が良かった。BがBがBが……!

誰もAについて感想をくれなかった。

Aは空気だった。悲しかった。

自分としてはAとBは、同じくらい好きで分け隔てなく描いているつもりだった。

 Bが良かった。Bは特別存在だと語られれば語られる程、私の気持ちは鬱々とした。

そっかみんなBが大好きなんだね。気持ちはとっても良く伝わってきたよ。

 じゃあAの事は?

Bがとても愛されてて幸せそうで良かったです!って感想くれたけど、Bを愛して幸せにしているAの事はどう考えていますか?

もしかして、Bを身も心も満足させられる「棒」なら誰でも良かったりします?

……多分、そうなんですよね?

ぶっちゃけると皆さんにとってAなんて棒に人格がついてるみたいなもので、どうでもいい存在なんですよね?

 どうせこの先頑張って何描いても、BかわいいB愛されてて嬉しいとしか言われないんだな。そう思ったら強烈に孤独だと感じて病みそうになった。

耐えきれず色んな友人に愚痴ってつきあわせて迷惑をかけた。

割り切るのにそれなりの時間がかかった。

 私はAにはB、BにはAしかいないと思っている。どっちも同じくらい好き。

AとBはお互いの事が好き。そう考えている。どちらかが一方的に愛されるのは違う。そう考えている私は、総受の人とは決定的に合わないんだなと嫌というほど実感した。

でも多分、総受の人はこっちを仲間、同志だと思ってるよね。

こっちから見ると全く別物だって認識なのだけど。

 プロフに【愛され総受思考地雷です】と描くべきだったかなと、今になって後悔している。

総受って対抗カプ以上に嫌。仲間面して欲しくない。ABの人とだけおつきあいしたい。

 世の中には貰って嬉しくない感想も少なくない。

  • 気持ち悪いからいい加減自分のブログ作ってやって

  • そうしなよ 総受け嗜好を見下して被害者ぶるくらいなら、はっきり自分の立場を主張しといて 自分の好きなCPだけが絶対に正しいと思い込んで、他人の好みを侮辱してくる奴は避けたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん